来年以降稼げるビジネスモデルとは


いよいよ12月も中頃、師走ですね。
あなたも忘年会シーズンで忙しいですか?

今年のことは今年のうちに。

年内の片付け事は、ほぼ終わりました。
新しい1年を、気持ちよく迎えたいですね。

残ってることがあれば、あなたも
年内にしっかりケジメをつけてしまいましょう。

さて、私は一足先に来年のことを考えてます。
来年のビジネスのトレンドはなんだろう。
あの人はどうしてるんだろう?
顔を見せに行ったり会いに行ったりしてます。

偶然の一致か、モノ作りをしている
成功パターンに巡り合うことが増えました。

例えば先日は「裸足に近い感覚で走れるシューズ」を
開発して販売してる高岡さんに会って話しを伺いました。

本人は裸足でフルマラソン走る人なので
だいぶ根性タイプなのかと思ってましたが、
裸足で走る科学的な理由がありました。

分厚いソールに守られたシューズで走ると
間違った走法でも走れてしまうので故障がしやすい。

裸足でマメができないように走ることで
故障しにくい走法を身につけることができるんだとか。

ただ、道路上には石や釘などが落ちてることもあるので
裸足に近い感覚のシューズが必要で、
それで足袋を作ってる会社と一緒に
新感覚のシューズを作り上げたってことでした。

じゃあそのシューズをどうやって売ったのかというと、
フェイスブックやブログの紹介で広めていったということ。

最初のうちは全然売れなかったみたいですが、
今では月100足以上売れていくので凄いですね。

また、他のランニングシューズの
ソールが厚い理由の1つにケガによる
クレーム防止というのがあるようで。

店頭で販売して誰が履くのかわからない以上、
ケガするとメーカーの責任問題に発展する可能性があるので
過保護に足を守るような構造になっているということ。

なので、高岡さんは「ランニング指導」という
サービスとセットでシューズを販売しているということ。

来年はニューモデルも出るそうなので、
ランナーのケガ防止にも貢献しながら
かなり稼げるモデルになっています。

まだまだたくさん秘密はあるんですが、
来年は個人でもSPAがブームになるでしょう。

SPAとは
Specialty store retailer of Privete label Apparel
の略で、企画から製造、小売までを一貫して行うビジネスモデル。

「自分で作って、自分で売る。」

そんなことが簡単にできる世の中になりました。

なぜこのタイミングなのかにも理由があります。

モノづくりは製造元に電話して
カンタンに作れるようになりました。

小ロットや低コストを受けてくれる工場が
増えたことが個人でもモノづくりが
できるようになった最大の理由です。

さらに自分で売るのも今はブログやメルマガ
フェイスブックやインスタグラムを活用して
個人の影響力で売ることが可能になりました。

自分で作った商品は自分が一番よく知っているし、
説明にも熱が入るのは当然です。

お客様も納得してから買うので
クレームや返品交換在庫リスクが非常に少ない。

プラットフォームで売るのと違って
アカウントを止められることもなく、
SPAスタイルは利益率が非常に高くなります。

セルフブランディングとメーカーズムーブメントを
融合させた新ジャンルで稼ぐ人が2017年は
ますます増えることでしょう。

時を同じくして、友人の船原さんが
レイザーラモンHGと奥様を呼んで
大規模なセミナー(サミット)を開催しました。

奥様の住谷杏奈さんもまさしく個人のSPA方式です。
石鹸を作って店販とブログで売っていったり
商品開発のプロデュースをしたり。

ネット輸出入の世界も
「脱プラットフォーム、脱転売」が進むと
SNSで集客し、小ロットから製造し、
利益率80%とか、そういうビジネスになります。

ちなみに私は英語を本格的に勉強していて、
「英語で情報発信+海外販売」をもう一度やり直します。

日本語の記事の毎日更新が忙しくて、いつの日か
英語の情報発信はスタッフに任せてました。
そうするとやっぱり上手く行かない。

下手な短文でも変顔の写真添付でもいいから
私自らが書くということが大事なのです。

もちろん、これは来年のワクワクする
展望の1つでしかありません。

他にもどんなビジネスがこれから「来る」んだろ。

もう、新年のことを考える時期です。
新年といえば「最強の輸出入新年会」。

来年で7回目を迎える新年会の募集がいよいよ開始秒読み。
初心者から年商億超えのプロフェッショナルまで、
業界の垣根を超えて「交流」をする一大イベント。

たくさんの輸出入ビジネス実践者と交流して
是非2017年のスタートダッシュを決めてください。

案内開始まで、しばらくお待ち下さいね。

mokermovement


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)