本日は参院選の投開票ですね


本日は参議院選挙の投開票日ですね。
もちろん私も投票してきます。

選挙に興味が沸いたのは30歳を超えたぐらいから。

行かなきゃと考えるようになったのは
法律をよく調べるようになってから。

日本の法律は、世界一守られてるんじゃないかと感じます。
憲法からゴミの分別、電車のホームでの並び方まで。

昨日はプールに行ったけど、
30分に1度笛がなったら5分休憩します(懐かしかった)
ルールを破って泳ぎ続ける人は1人もいません。

決まったことには全員右にならうのが日本人です。
その法律は選挙で選ばれた人達が決めていきます。

違法だと決まった日には法律を
破る人は袋叩きにあいます。

法律はピストルより強い。
みんな鬼の首取ったように勝ち誇ります。

浅いプールで連続2時間泳いだところで
なんの問題があるんだと言い張っても
「決まってることは守れよ」という
白い目線があると、守る圧力の方が強くなるんですね。

だからこそ、あなたが住みよい日本になるために、
選挙で一票を入れるって大事なんですよ。
その意思表示をする権利が有権者にはあります。

さて、今回の参議院選挙で変わったルールは
選挙権年齢が18歳以上になったことが大きな特徴です。

それ以外は、だいたいいつもと同じ。

参議院議員の任期は6年で、3年毎に議員の
半分ずつ選挙によって入れ替わります。

私達は1人2票持っています。

選挙区制度と比例代表制度の候補者に1票ずつ投じます。

1.選挙区では居住地の選挙区の候補者の名前で投票
2.比例代表は応援する政党名か候補者名で投票

あとはそれを知った上で各政党のWebサイトや
候補者の情報を確認すれば情報が分かります。

私が意識して見てるのは成長戦略ですね。
「日本はどうやって稼ぐんですか」という視点で見てます。

かの二宮尊徳はこう言いました。

「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」

感情論に流されずに、自分の意志で
この国の行く末に一票を投じていきたいですね。

so;dhgfs


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。