KPIってなんですか?


kpi

KPIって言葉、ご存じですか?
難しい言葉でいうと重要業績評価指標。

つまり、ビジネスの上で大事な場所に
注目してゴールを決めることですね。

最初のうちは、少ない投資で利益を
最大化させたいという目標設定を
することが多いと思います。

ただ、利益最大化がKPIじゃない
業種もありますよね。

例えばLINEの場合だと、利益よりも
無料でも良いから利用者数を伸ばすことが
最初のKPIとなります。

ビジネスのステージや種類によって
このKPIというのは変化するんですけど
最近の私のKPIは集客の間口を広げるということ。

近頃は在庫を抱えることが多くなってきたので
集客力をあと20%向上させたいと考えてます。

なぜかというと、キャッシュフローに
影響してくるからですね。
はやく消化してしまいたい。

以前はキャッシュフローの話しなんて
一切してこなかったんですけど
在庫を抱えるようになると
在庫回転率を上げるというのは
かなり重要な指標になってきます。

eBayやAmazonなどのプラットフォームで
販売する場合は売れた後に手数料が
引かれる、つまり成果報酬なので
手数料引きの利益だけ考えれば良いです。

ただ、自社サイトや自社メディアの場合は
「広告費垂れ流し」にならないためにも
ゴール設定を明確にして挑まなければなりません。

広告費はいくらかければ良いのかですが、
まずは単価と粗利の高い商品選定をオススメします。

プラットフォームで長く販売してると
目利きも出てきて売れる商材もわかってくる。

その中から粗利の高い商品を
まず選び出すことが重要です。
そうじゃなきゃ広告負けしちゃうので。

例えば商品単価35万円で
利益が10万円~15万円の商品を
見つけたとします。

これだけあるということが分かっていれば
じゃあ8万円ぐらい広告費掛けようかという
戦略も容易に立てられますよね。

このように商品から粗利を割り出し、
かけられる広告費を割り出して
いくのがゴール設定。

そこから理想の数字との
誤差を埋めていく形になります。

さらに私の場合は海外販売なので
どの国のどの地域にどの言語で
どの客層にアプローチするかという
非常に細かい設定が必要になります。

ただこれもプラットフォームで販売してると
データは既に揃ってます。

例えばこれはトップマーチャントだけですけど
PayPalのアカウントマネージャーも最近は
国・地域ごとの属性分析をしてくれてます。

普通はアメリカが突出するそうなんですが、
私の場合は欧米・欧州・アジアを中心に
綺麗な横並びの棒線になってるのが特徴。

あ、これはちょっと特殊な例ですね。
普通は突出してる国・地域を更に
伸ばす施策を考えるのが普通です。

その他にも返信のスピードや
サイトのわかりやすさなどが
コンバージョン(成果)に影響します。

中でも、最もクリティカルな問題なのが
「セキュリティ」と「コンプライアンス」

なんでかっていうと、
質問の返信の遅れやサイトが
分かりづらいぐらいだと
売れ行きが悪くなるぐらいで済みますが、
コンプライアンス違反やセキュリティ対策が
疎かになってると、一発でぶっ壊れるからです。

だからビジネスの最重要課題として、
まずは守りをしっかりと固める方法を
マスターしておく必要があります。

Amazon輸出のサスペンド対策は
ビジネスの全てに共通する
鉄壁の防御の方法を学べます。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/x8rs…

売上増は、最低でもこれを理解した上で
取り組んで行きましょう。

アカウントとサイトの
あぼーんが、何よりも怖い。
利益確保よりも超大事です。

昔、何回もやらかしたなあ・・(遠い目)


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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