もしもロンドンがイギリスから独立したら?


ロンドンが独立求め数万人が署名という記事が出ました。
www.afpbb.com…

ついこの間、日本は1つにまとまってて
東京都が独立することがありえないから
円は安全資産なんだと言いましたが
今回の離脱を受けてイギリスはバラバラですね。

こんな話しをしたのは、実はロンドン在住のお客さんと
以前お話しをしたことがあるからです。

ロンドンという都市はあなたが思っている以上に
グローバル化の中心になっている場所です。

人種のるつぼになっていて、白人も黒人も
黄色人種も同じ企業に勤めていて差別もありません。

宗教も様々で、キリスト教も仏教もイスラム教もいます。
会社で認められるのは「スキル」のみで
完全な実力社会だと聞いています。

1時間の処理件数が全部クリック(納品ボタン)単位で
計測されていて早い人は時給が上がり、遅い人はクビ。
ストレスが溜まるけど給料は良いと言ってました。

ロンドンは世界でも有数の開かれた都市なので
EU離脱反対派が多い地域でもありました。
だからこそ、ロンドンの独立とEU残留の
署名活動が起きたんでしょう。

世界の株式市場が215兆円を失う
というニュースも出てました。
www.afpbb.com…

株価って一体なんだろね。
なんで215兆円が無くなるんだろ?

それを理解するには実体経済と資産経済の
仕組みについて理解をする必要があります。

実体経済っていうのは分かりやすい。
物販で言うと価格差そのものです。

安い所で仕入れて、高い所で売る。
その値段の差がそのまま利益になります。
この利益で回ってる世の中のことを実体経済と呼びます。

世の中がこれで回ってたら簡単なんだけど、
資産経済の場合はこれに「期待値」が入ります。

いわゆるオークションみたいなもんで、
例えば1つしかない商品を5人が欲しいと思ったら
競い合って値段が上がりますよね?

最終的に買う人はなんで無理して買うかというと、
もっと高くで売れる「かもしれない」という期待するから。

だからトップの人は無理してでも買おうとする。
アゲアゲになっている時はなおさらです。

商品にプレミアがつくのはこういう理由で、
それにFXみたいなレバレッジがかかると
なおさら期待が膨らんで行くことになります。

結局はモノの値段は「相場」に落ち着くし、
会社の価値は「利益」に落ち着くというのが私の考えです。

今回のEU離脱で世界の経済の215兆円失ったのは
「プレミア部分」が、という意味。

じゃあ、実体にこだわるとどうなんだろ。
本日現在もイギリスはEUに加盟しています。

リーマンショックは、ある日突然、
投資銀行のリーマン・ブラザーズが破綻して
続発的に世界金融危機が発生しました。

突然のことだったので対処しきれませんでしたが、
今回の場合は本当の離脱まで、まだ時間があります。

EUの中でもイギリス、特にロンドンは
金融センターがあり、世界で1番の国際競争力があります。

ロンドンからEU全土にアクセスするために
欧州の拠点をロンドンに構えている企業も多い。

だからイギリスもしくはEUの中でも
ロンドンの位置づけは最重要ポイント。
だからロンドンがどうなるかは私も気になります。

ちなみにEU残留か離脱かの賭け事みたいのがあって、
海外ではブックメーカーと呼ばれています。

直前まで残留92%だったので、競馬で言ったら
離脱を選んだ人は万馬券を当てたぐらいの確率でした。

離脱に全額賭けた人は宝くじに当たったようなもんです。
ジョージ・ソロスぐらいの精査をしていれば別だけど。

宝くじとビジネスの違うところは
宝くじは運を天に任せて「考えない」ところです。

ビジネスで勝つ人は徹底的に情報を分析して
自分で勝ちに行くところです。
だからソロスさんは凄い。

ソロスさんにとってEU離脱は
「イングランド銀行を負かした男」という
異名を取った時点で既に織り込まれてたのかも。
www.gaitameonline.com…

そして次のレースは既に始まっています。
名づけてグローバルvsブロック対決。

世界が閉ざされると、
株価が下がり円高になることが分かりました。

一旦大きく下げたので、これからまた
グローバルで開かれるニュースが出てくると
また上がってくるでしょう。

法律なんかも同じですね。
岩盤規制が解消されなければ経済は停滞するし、
規制緩和になれば経済は潤います。

分かりやすい。すっごく分かりやすい。
次に選ぶビジネスの参入指標にしよう。

いまは両者ともオッズが高すぎて張れませんね。
だから語学留学なんかでも行きつつ様子見かなと。

海外販売でいうと、価格差が実体経済で
為替差益は資産経済みたいなもんです。

為替差益をアテにするような販売手法よりも、
しっかり利益の取れるビジネスモデルがいいですね。

二番底(さらにどっかの国が離脱するとか)が
無いと確証が持てたらまた本気出して投資します。

これから世界は開かれる?それとも閉ざされる?
あなたはどっちだと思いますか?

zfoguhqa


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)