変わるコワーキング市場、世界では価値50億円企業も。


コワーキングスペースって知ってます?

なんか最近、パソコンと体がくっついていれば、
景色はなんでも良いという感覚があります。
フリックして景色だけ変えちゃえ的な。

えーと、言ってる意味分かるかな(苦笑)

最低限の荷物、パソコンとスマホとバッテリーぐらい。
これもって机に座れば仕事ができる。

ってことは、座る机は全世界どこでも良いワケで。
でも集中できる「いつもの」作業環境は用意しときたい。
そんな時に活躍するのがコワーキングスペース。

都内にもたくさんのコワーキングスペースがあります。

031

どんなコワーキングスペースが盛り上がっているのか知りたい。
という声にお応えして、東京都内のコワーキングスペースをランキングしてみました。
ランキングの基準は、Facebookページの「いいね数」です。コワーキングスペースは、一つのコミュニティ活動でもあり、また、利用者のFaebookアクティブ率も高い傾向にあります。完璧ではありませんが、Facebookページが賑わっているコワーキングスペースは注目度も高いし人気もあるだろう!ということで、一つの目安としてランキングをつくってみました。(「いいね数」は2013年8月22日時点ものです)http://keiei.freee.co.jp/2013/08/26/coworking/

どうでもいいけど、上のリンクの
経営ハッカーってサイト、Freeeってクラウド会計ソフトが
やってるブログメディアだけど、すげー手が込んでる。

私が好きな感じはコレ。
042
しばらく借り手のいなかった、元印刷工場を
リノベーションしてできたワーキングスペース。

こういう場所って創作意欲をなんか掻き立てられる
感じがするんですよね。工場萌えというか、気持ちが上がる。
てことでたまに環境を変えるのはいいことです。

3年ぐらい前から静かに流行りだして、
目新しいワケではないんだけど、今回
ニューヨークのコワーキングスペースを貸す、
ニューヨークのスタートアップが急成長してます。

BN-GA451_WEWORK_J_20141215161923

$355 million(約4億円)の資金調達に成功して、
企業価値はなんと50億円にもなったって
The Wall Street Journalが報じてますね。

この企業はコワーキングスペースだけでなく、
LinkedInみたいなビジネスSNSを立ち上げてたりして、
ネットとリアルの融合を本格的に実践してます。

この業界もイノベーターが
変えていくことでしょう。

なんにせよ、素敵なワークスペースが増えるのは
とても良いことですね(^^)


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)