少しずつ、時間を掛けて成し遂げよう


ZOZO買収について堀江貴文さんが
しゃべったYouTubeの動画が再生回数
100万回を突破しています。
youtu.be/sLAtmgWAwmI…

彼のチャンネルはNewsPicksと
コラボしだしたあたりから、再生回数が
うなぎ登りになっています。

始めたばかりの頃は1000回も無かった時代が
ずーっと続いてたので、凄いですね。

国内のプラットフォームは、ある程度固まりました。
Amazon、楽天、ヤフショ、ヤフオク、メルカリ、
インスタあたりを抑えておけば確実でしょう。

そんな景気の良い話しを尻目に、
私はプログラミングを勉強なう。

今、準備を進めているのが、Linuxです。

LinuxというのはOSの種類で、
WindowsとかMacのOSと同じだけど、
オープンソースなので無料で使えます。

分かりやすく例えると、今契約してる
DigitalOceanというVPSのサービスが
コワーキングスペースみたいなもん。
m.do.co/c/c47c34358511…

他にもAmazonのAWSとかもあるけど、
Amazonの分析したいのにAWS使うのも
なんかなと思って、DigitalOceanにしました。

値段も5ドル以内からスタートできるので、
練習で何度も壊して最初からやり直してます。

パソコンやスマホが無いとネットサーフィンできない
のと同じで、まずはコワーキングスペース借りて、
そこに机と椅子を置く役割がこのLinux。

PHPとMySQLやってみて分かったのが、
それぞれバージョンがあって、環境が違うと
上手く動かないケースがたくさんあるということ。

机と椅子を用意してあげれば、
「ここで作業してね」と渡すことができます。

同じ作業台を増やしたいなら、
スナップショットというのを使えば、
同じ設定の作業台を増やすことができるので
お互いすごく便利なんですね。

LinuxとApacheが机と椅子、
PHPとMysqlが紙とペン。
全部合わせてLAMPと呼ばれています。

サーバで処理を行うということができると、
何が違うのかと言うと、例えば1万個の写真を
一括でアップロードするとか、
一括で名前を変更するとか、
とにかく一括処理というのが得意になります。

もちろん、一括自動出品や
一括自動取り下げもそうです。

全部のデータを一気に消したりとかもできるので
取扱注意なんですが、ポチポチクリックするより、
効率的になんでも処理できるようになれたらラク。

具体的に言うと、10年分のデータのバックアップとか。。

さて、Linuxにはシェルとカーネルという概念があります。
カーネルは、コアになる部分で、Windowsでいうと、
Cドライブの中にあるプログラムファイルとかのこと。
この辺消したら動かなくなりそうな場所です。

シェルというのはデスクトップとかマイドキュメントみたいな部分。
よく、ファイルとか置いたりする部分ですね。

ユーザーとしてよく使う場所は限られていて、
etcとかvar等のディレクトリ操作します。

なので、本当に頭が良い人達がカーネルを開発し、
私達はユーザーの立場で必要な操作を
取り出して使うイメージ。

最近はググれば昔よりも分かりやすい説明が
どんどん出てくるので、ハードルは下がっています。

黒い画面を触るのは億劫だったけど、
Linuxでやるべきことは限られているので、
意外とハードルは低いんだなと感じるようになりました。

講義があと3時間ぐらいなので、
貫通するまでに10時間ぐらいかな。

てことは、1日2時間として5日間。
2周ぐらい回すと2週間ぐらいかかるかも。

それでようやくLEMPまで一通り分かるようになって、
ようやく勉強から実務に入れるかなーというイメージ。

人が変わるのには、多くの時間がかかります。
遠回りすることもあるでしょう。

ここまで来るのに、2年近くかかりました。
まだまだ、永遠に終わらない気もしています。

あなたがやっていることは、実らないかもしれない。
努力の割に合わないかも知れない。

でも、諦めないでください。
明けない夜はない、雨はいつか上がるから。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。