stickyimage

Menu

エンジェル投資家からの依頼


知り合いのエンジェル投資家が無料相談を受けたけど、
専門外とゆーことで私に回答依頼がまわってきた。

えー、まあいっか。ヒマだし。
たまたま時間が空いたので答えてあげることにした。

ちなみに質問者は某国内の代行会社さん。
4期目で会社の売上は四半期ベースで伸びてるけど、
今後の展望について悩んでいるそうな。

大した特色もない代行会社が
ゴリゴリに人海戦術で売上伸ばしてどうすんだろか。

中国語ペラペラの社長でゴリゴリに送料値引きして
現地従業員を手玉に取って経営してるならわかるけど。
tpda.biz…

パッとサイトの見た目で物販やってないなと分かって
どうも気が乗らないのを抑えて淡々と返事する。

売上の構成は代行会社が全てで社員が5名。
労働分配率が高くて、次の打ち手が無い。

なぜかというと、こういう会社はツルハシビジネスで
顧客の利益よりも自社の利益をどう上げるかに
ばっかり目が行ってるからだ。

常々言ってることだけど、自分でやってもいないのに
人が欲しがりそうなものを提案したって蛇足にしかならない。

自分で物販をやって本気で稼ぐからこそ、
足りないものが見えてくるし、それが自分の助けと
他人の助けになるということ。

もちろん、全てが上手くいくとは限らないし、
満足の行くツルハシができるとも限らない。

でも代行会社しかやってないっていう時点で
自ら稼ぐ努力を放棄してる。
そんな会社がユーザーを稼がせることができるんか。

「ユーザーが稼いで、自分が一部利益を受け取る」

こうでないと、ビジネスは成立しない。

んで、もしこの会社にエンジェル投資して
株を一部もらいうけるとしたら、どうするべきか。

代行会社の肝はシステム開発と人件費と物量。
システムはフォームに入力したら伝票が出るまで
シームレスに繋ぐ必要がある。

基幹システムは私の会社が持ってるのがあるので
ソースをカスタマイズして、ぶち込む。

PGはベトナムあたりに発注して最安値で作り上げる。
私の英語もだいぶマシになってきた。

正社員の負担は大きいので全部クビにして
4月の入管法改正と同時に特定技能でブラジル人を
最低賃金で雇用して働いてもらう。

物量を増やして送料値引きでイニシアチブ取るには
まず各社に見積もりとって業界トップを獲ると豪語して
壮大なスケールの青写真を提示してザワつかせる。

格安の送料テーブルをもらった後にウチの会社の
物販部門を全部こっちの発送に切り替えてテストし、
上手く利益が出たら一般向けに告知する。
もちろん、あなたにも紹介するでしょう。

ユーザーが利益を得て、
会社も利益を得ることができる。
んで、株を経営者に買い戻してもらって私の利益。

こんな感じ?
えー、なんかハゲタカファンドみたいでやだー。
無理無理、そこまでコミットできないし。

と、ここまで脳内ロープレです。
てことで、なんでもかんでも紹介しません。
そーゆーのは、いっぱい来るので。。

でも他人資本を入れるということは
身内になるということだから、会社としては
強力な支援を受けられるんだろうなあ。

エンジェルってなんやろ。分からん。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)

6か月 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved