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日本人が義烏製OEMのベッドをシンガポールのQoo10で売ってた話し


「ちょっとさあ、このベッド見てよ。」
「んー?なになに?あ、日本語じゃん。」
「日本語だし、OEMだし、義烏から来てるし(笑)」

メイドさん用に購入したベッドが自宅に届いた。

シンガポールも日本と同じで
通販で買った商品は自宅まで配送してくれる。

購入するのはQoo10ってサイトを使います。
日本で言うところの楽天に近いサイト。
www.qoo10.sg/…

アマゾンもあるけど、こっちでは品揃えが
そんなに豊富じゃないのでお茶とか水とか
日用品を買うことが多い。

出前もこちらでは一般的で、
foodpandaをよく使う。
www.foodpanda.sg/…

シンガポールでは100均や
東急ハンズでも普通に日本語のパッケージのまま
商品が陳列されています。

日本人の感覚だと、並んでる商品の
パッケージが全部韓国語とかだと
ちょっと手にとるのが億劫ですよね。

ただ、アジアの多くの国は
人種も文字もミックスされてるので、
あんま抵抗がありません。

そうだなあ、例えば日本でも
フランス語のシャンプーがあったら
オシャレと思って買いたいですよね。

日本語っていうのはそういう風に
捉えられています。

ではネットの場合はどうでしょうか。

Qoo10の場合は商品画像についてる日本語は
そのままでよく掲載されてます。

例えば外国人が漫画を読む場合に
フキダシの部分は多言語化されてるけど、

ドドドドドッとか、
オラオラオラオラ!!
(ジョジョの奇妙な冒険風)

みたいな絵の背景の効果音はそのまま
日本語が使われてるイメージですね。

で、商品説明は英語で書かれてて
それを読んで買うみたいなもんです。

ちなみに、シンガポールは公用語が英語だけど
完ぺきな英語がしゃべれる人って意外と少ないので
ジャケ買い(つまりテキトー)に見た目で
選んで買う人もとても多い。

日本語のパッケージに英語の文章までは
別に私達もそんなに驚かなかったけど、
発送元が「義烏」だったのは驚いた(笑)

日本人が某大手の家具屋の折りたたみベッドを
日本向けにOEMで作って、売れ残りを
義烏からシンガポールの倉庫に置いてたんでしょう。

グローバル戦略としては、どこの国に
適正在庫を置くかはかなり重要です。

義烏から日本のアマゾンのFBAに送って、
そこの売れ残りをシンガポールに送るみたいな
無駄な動かし方をすると送料だけで
赤字になってしまうからですね。

つまり、中国の倉庫に保管しておいて、
そこからターゲット国に直送するのが
家具の場合は一番効率が良いのですが、
それだとSEO対策で上位に負けます。

買って自宅にすぐ届く商品をQoo10としても
上位表示する傾向にあるからですね。

各国の戦略別に在庫の配分を計算して
多国展開してるセラーがいることに
私はちょっとほくそ笑んでしまったのでした。

おそらく、これからは
この戦略が当たり前になります。

まずは無在庫でジャンルを絞って
広く売れる商品を扱う。

まずはこれでデータが取れます。

そこから自分の強みと興味がある商品を
セラー自らが商品開発をして、
今度は日本国内だけでなく、
北米、欧米、アジア、オセアニア、
東南アジアへと販路を拡大していく感じ。

eBay、Amazon、タオバオ、11番街
Qoo10、LAZADA、Groupon、Etsy、Lelong.my、
Souq.com…、MERCADO LIVREとかね。

そこで売れ個数が読めるようになってきたら、
在庫を各国に置いて、より売上を伸ばしていく。

まあ、そんなトコでしょうね。
あとは各国ごとに中身は同じでも
パッケージを変えてABテストしながら
ローカライズしてくことになるでしょう。

はーーーーーーーーん!
地球は1つだなー(゜Σ゜)

もはや発想が宇宙だよ。

グローバルもここまで来ると
国境の概念もどこに住んでるかも
もはや関係なくなっちゃうよね。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
1年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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