stickyimage

Menu

【お詫び】ドメイン移管で一時正常に表示されない時間帯がありました


昨日と一昨日は9-4,jpのドメイン移転作業を行ってました。
スムーズに行くと思って告知をしてませんでした。

しかし途中で何個かつまづいてしまい、
正常に表示されない時間帯がありました。

ご心配をおかけした方にお詫び申し上げます。

今回はドメインを置いてあるサーバの
スペックが古くなってしまい、同じ
レンタルサーバ会社での運用が難しくなったので、
他社サーバに移転するという私にとっては
結構な大手術を行いました。

なんせ、PHPも5系しか使えず、
WordPressの更新すら最新バージョンに
アップデートできなくなっていたので、
何回かサイトが書き換えられたことがあって。

マズイなーと思いつつもできなかった理由が
そのサイトの歴史にありました。

10年ぐらい運用してるので、
データの容量だけでも20ギガぐらいあるし、
もし、失敗したら影響が大きそうだったからです。

それで、私ともう1人の2人体制で
サーバの移転を行うことにしました。

協力いただいた方、ありがとうございました。

バックアップもとって、あとは切り替えるだけ。
じゃやりますか!とエイヤで実行したけれど、
いつまで経っても新しいサーバに切り替わらない。

1日明けて、古いほうが切れて白い画面になり、
どうしましたかと聞かれるようになりました。

よーくチェックしてみると、どうやら
旧サーバではwwwアリ、新サーバではwwwナシで
データがアップロードされていて表示されないようでした。

例えばヤフージャパンのサイトは
こんな感じのドメインになってます。
www.yahoo.co.jp/…

httpsの後ろがwwwから始まってる。
www.yahoo.co.jpアリとyahoo.co.jpは
同じドメインだけど、データの置き場所は違います。

最近の流行りはwwwナシで表示して短くしてますが、
10年も運用してると、データの構造上ムリですね。
ということに気づいてようやく表示されたのでした。

細かい部分でまだ表示が
上手くできていないところがあるので、
それについては少しずつ直していきます。

あれ?サイトの表示が崩れてる、
とか変なところがあったら連絡ください。

無停止ってとてもすごい。

世界中で表示されてるWebサイトは
その全てがどこかのデータセンターで
サーバが24時間稼働しています。

サーバって言うと何かが勝手にやってる
イメージを持っちゃうけど、自分のPCを
サーバにしてWebにサイトを公開もできます。

その場合はパソコンを24時間立ち上げて
置いとかないといけません。

パーツが壊れたら修理が必要だし、
WindowsやPHP等のスクリプトの
アップデートも必要です。

しかし今回の手術で新しいPC(サーバ)に
変えたのでこれでひとまず安心。

独自ツールとか独自サイトを運営すると
こういうメンテも全部自分に降り掛かってくるので、
プラットフォームって利用料は払うけど便利ですね。

あなたもドメインの移転作業を
行うときは注意してください。
軽く考えないほうが良いですよ。

internet browser


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
1年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved