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これはヤバい、インターネットがテレビ化してる。


「ネットショップの画像って使いまわしでしょ?」

だから最近の若い子はGoogleで検索しない。

前にインスタ物販のセミナーをやってもらった時、
講師が確かそんなことを言ってた。

ググれカスという言葉があるように、
主に30代以降はみんな分からないことがあったら
まずグーグルで検索する習慣がついている。

そんなグーグルも時代に合わせて
アップデートされ、どんどん検索結果が変化してます。

2017年には楽天、ヤフー、アマゾンのネット通販の
販売額が初めて百貨店を抜きました。

これはまだ序章に過ぎず、
リアルからネットへのシフトが更に加速し、
どんどん巨大になっていくでしょう。

今日はそんな検索エンジンに、
何が起こってるのかを解説します。

メディア事業に力を入れるようになってから、
毎日キーワードごとの検索結果を分析してます。

国内メディアを育てた後は海外メディアをやりたい。
そうやって毎日文字に酔うほど文字を見続けたら
非常に興味深いデータが浮かび上がりました。

それは、検索結果のテレビ化です。

「今回は法律関係の登壇者が多いですね。」
「そうだね、つまんないね」
「ネット販売も世界的に厳しくしてますね。」
「違うよ、そうじゃない。」

厳しくなったんじゃなくて、
ネット販売がメジャーになったってことだよ。
私はそう言いました。

この前香港の展示会の時に欧米の
アマゾンセラーの英語セミナーに参加した時の話し。

私は初めてだったけど、前回も参加した彼は
去年はOEMやODM等の売上を増やすテーマが
多かったのに対して、今回はコンプライアンス等の
テーマが多いことを印象の一つとしてあげた。

今までインターネットはその成長速度と比例して
数々の炎上を経験してきました。

ここ数年だとバイラルメディアの
パクリ記事の量産や医療メディアの
ゴシップ記事なんかが記憶に新しいです。

それに対応する形で現在はどんな記事が
上位に上がってきているかというと、
最大公約数に支持される記事や
法令に言及され公的機関へのリンクを
貼っている記事です。

つまり、テレビニュースみたいな
可もなく不可もない記事が多いです。

物販とかで言うなら
転売するなら古物商取りましょう
みたいな記事ばっかり。

とりあえず手を動かしちゃえー
みたいな記事は上に来てないワケです。

私の会社は古物商はもちろん持ってますが、
事業を始める前から持ってたワケじゃないしね。

そういう意味で、検索エンジンの
上位に上がってくる記事というのは
「多くの人の目に触れても良い記事」
になりがちです。

とすると、リスクを取ってビジネスをする
起業家の立場としては、いやこれ
どーでも良くない?っていう内容が
わんさか出てくるようになったんですね。

さて、この前シンガポールに遊びに来てた
ちょっとした知り合いが、1万人とか集める
フェスの仕事をしてる人でした。

彼らは集客のプロでもあるワケだけど、
これからはマイクロインフルエンサーの
時代になると言ってました。

それはあまりにもフォロワーが多すぎると
興味属性が薄くて費用対効果が期待できないから。

フォロワーの多いインフルエンサー側も
下手なこと言って炎上しても困るので、
なるべく攻めない発言をしがちです。

そう考えると影響力が大きくなった
いまのインターネットのメディアや個人より
ある意味「そこそこの規模」の方が
真実がありますよね。

Googleで検索する時は統計やデータ、
辞書や教科書的な手順のチェックぐらいで、
ビジネスは現場で学ぶべきです。

テレビニュースもそうだけど、
Googleの検索結果の上位だけ見て
それが全てだと思っちゃいけないなーと
最近の傾向を見て感じますね。

ま、ここでは何も気にしないで
私の言葉で書き続けるけど。

ネットも市民権を得ちゃうとまあ、
昔みたいに「言ったもん勝ち」って
ワケにはいかないんだなあ。

これからは大人の戦い方が
求められる時代ですね。

にしても「成功する人の特徴」
とか共通点とか検索結果ひどいね。

一個も当てはまらんし。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
1年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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