stickyimage

Menu

シンガポールの国防体制の構築と国民の意識


昨日の記事を見返してみたら、
誤字脱字が多くてびっくり。

うーん疲れてるのかなあ、こういうのって
なんていうんだろと言葉を探してたら、
ふと「文字に酔う」というぴったりの
言葉が見つかりました。

例えば「あ」という文字をずーっと見てると
なんだか象形文字のような記号のような、
なんだか文字に見えなくなってきたりします。

リサーチなんかも同じで、ずーっと画面を
眺めていたりすると、何が売れそうなのかが
全然見えなくなってきますよね。

この状態を「文字に酔う」と言うことにしました。

1日10時間リサーチするぞーと意気込んでも
私の場合、1日4時間が限界です。
下手したら2時間ぐらいでヘロヘロになるかも。

そんな時は、違う作業を挟んだほうが良いです。
あと体動かしてよく寝たほうがいいですね。

さて、今日はシンガポールの国防の話し。
シンガポールには当時軍隊がありませんでした。

独立前はイギリス軍とマレーシア軍が
シンガポールの防衛を担ってくれていました。
日本も米軍が守ってくれていますが、
まさか撤退するとは誰も思っていないはず。

シンガポールは独自の国防体制の
構築が急務になりました。

周りを見渡せば北のマレーシアは対立の末に
連邦を離脱、南のインドネシアも敵対政策中で
いつ攻め込まれてもおかしくない状況。

そしてイギリス軍もいよいよ撤退が決まりました。

それでシンガポールは外国の事例を
研究することになります。

敵対的マレー国家に囲まれた中国系の国。
これに類似した国家はスイス、フィンランド、
イスラエルに状況が似ていました。

その中でもアラブ世界に圧倒的に包囲されながらも
十分対抗できる国防体制を構築したイスラエルが
シンガポールの状況に特に近似してました。

それでイスタエルからの軍事顧問を「農業顧問」
という形でこっそり迎え入れ国防省ができました。

当時シンガポールにあった兵力は歩兵二大隊のみ。
つまり国内を治安する警察レベルの兵力です。

なので、シンガポールでは徴兵制が採用されました。
18歳以上の男子は「ナショナル・サービス」といって
高校卒業後は進学・就職先を保留にしたままで、
2年程度の軍事訓練を受けないといけません。

除隊しても50歳までは予備役になって、
毎年長い場合は40日間の訓練をする必要があります。

シンガポール人ってデブがいないんですよ。
マラソンが流行っててみんな走ってます。

確か健康診断でひっかかると罰金があるとか。
これも徴兵制があるからなのかも。

さらに、シンガポールは非常に国土が狭いので
攻撃を受けた場合は国の全域がなんらかの
形で戦闘に巻き込まれます。

そのためシンガポールは侵略を受けた場合、
完全に敵対勢力に勝利するのは非現実的でした。

なので、リークアンユーはシンガポールを
飲み込んでも簡単に消化できない、として
防衛体制を「毒エビ」と表現しました。

彼は小さな生き物には、それぞれ独自の
防衛メカニズムが備わっていて、
我々もその生き残りのテクニックを
見つけなくてはならないと言っています。

小さな生き物、とは国民1人1人のことを指し、
一般の日本人は、防衛なんて考えたことないので
意識がぜんぜん違うなあと。

その文化は現在も脈々と受け継がれているのです。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
1年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved