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紅蓮の炎編【第一章】捨てれば儲かる


いやー、いつか落ち着いたら書こうと決めてて、
年末だしスケジュール詰まってるし、
このタイミングしかないと書き始めてみたけど、
振り返ってみると我ながらヒドイですね。

友達無くすレベル(苦笑)

ビジネスって、良い時もあれば悪い時もあります。
色んな舵取りをしなきゃいけないけれど、
そういう時ほど、人間性が出ます。

メンタルがボロボロになったり、
人に当たり散らしたりとかしてたなあ。
こんな時こそ、人としての真価を問われます。

さて、私のダメな所を見ていただきましょう。

去年まで多角展開をしてたので、
無在庫も在庫も輸出も輸入も中国だ世界だと
自分で全部ビジネスをやって上手く行ったノウハウを
あなたにお届けしようと手を広げまくってました。

もちろん今のネット物販って昔と比べて
市場が広がってるのでので成功する確率は
格段に上がっています。

ただやっぱり集中しなきゃ伸ばせません。
考えてみれば全部自分でやる必要もなかったなと。
なんか意地になってたんでしょうね。

結局、自社としては海外販売の一部事業と
コンサルの事業だけに集中することにしました。

他のビジネスは撤退するので、
計画を立てるべく色々考えた。

ビジネスを立ち上げる時って半年掛かりで、
そこからスケールする機会を伺います。

だから撤退する時も相当時間が掛かると思ってた。
そしたら意外なことに、辞めるのは一瞬。

出品は止めるだけだし、
在庫はFBAに全部投入するのみ。
引継ぎも含めて、なんと3日で終わりました。

一番辛かったのがスタッフに辞めてもらう時。
人数も多かったので、あれはもう二度とやりたくない。

あとは発送関係。

これも今までほとんど自社でやってて
他社さんのも受け入れてやってたんだけど、
全部外に出すことに決めました。

あそこには勝てないなと敗北を悟った会社があって
そこより良い金額出すトコがなかったので
えーいと投げたら、なんと発送コストが3分の1に。

今はネットにフォーカスした物流会社が
たくさんあるので、よほど特殊な商品でない限り
アウトソースした方が良いです。

私も相当、物流はやったので身に沁みてますが、
物流業界は1にボリューム(物量)、
2に売上で、3に利益という構造です。

で、物流会社はとにかくボリュームを増やすために
利益は出さないままずーーっと引っ張ってくので
これはもう逆に自分でするより乗っかった方が良いです。

それで、一気に整理がついて迎えた
ホリデーシーズンで、1ヶ月だけで一気に
1000万円ぐらい残高戻したんですよね。

仕入れ止めて残ってるの売ったから
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、
それにしても、なんか私にとっては衝撃的だった。

「捨てれば儲かる。」

ハッと気づいた瞬間でもありました。
なぜ、会社は潰れるのか。

それは捨てられないからだろうな、と。
多くの企業が、赤字だとは言っても
100%の赤字とは限らないからです。

例えば、利益よりも人件費が上回ってる赤字だったり、
たくさん売れてるけど利益率が低すぎて赤字だったり、
良いところとより、ちょっと悪いところが多いのが
赤字の特徴だったりします。

もちろん、これから赤字を解消する見込みのある
赤字というのもあるけれど、そうでないものもある。

そういうのの放置が、多分いちばん
経営にインパクトがあるんだろうなと。

もちろん「利益を最大化させようとすれば」です。

でもね、利益を追求しすぎると、
もはや人間じゃ無いトコまで行っちゃうんだよね。

断捨離にこだわりすぎたあまり、
私は妻に離婚を宣告しました。

ということで、次回が一番どん底で、
次から未来に向けて明るくなってくので
あなたも反面教師としてご覧ください(苦笑)

年末大掃除!


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
2年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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