stickyimage

Menu

文字の書き味で売上が大きく変わる時代です


改めて文字というものに向き合っています。

インターネットは今の時代、
文字、写真、映像の3種類で
表現をすることができます。

インターネットの初期から存在してたのが文字。
次に写真が登場し、最後に映像が登場しました。

今では写真が中心になっている
インスタグラムのようなプラットフォームや
映像が中心になってるYouTubeのような
プラットフォームも存在しています。

でも、誰かと会話する時や
何かを探す時、誰かを探す時は
必ず文字を入力します。

だから、ネットにおいて文字はとても大事です。

一言で文字と言っても日本語や英語などの
言語的な違いがまず存在しています。

その次に思いつくのが口語体や文語体、
ですます調などの言い方です。

それだけではなくて、
ネット上にはプラットフォームに合った
書き方というのが実は存在しています。

1.例えば、メールマガジン。

私はメルマガは物語であり、
私からあなたへの手紙だと考えています。

そこにはメッセージ性があって、
私からあなたに語りかけるような気持ちで
書く語り口が必要です。

もちろんオプト(登録の同意)を取った上でだけど
こういう書き方をするとスパム報告が減るので
到達率が高くなる傾向があります。

メールマガジンにとって、到達率は重要です。

2.次に、ブログ。

ブログは小冊子であるべきです。
印象よりも数字で説明したり、
目次や見出しをしっかり入れて客観性を持たせる。

物を買いたい人よりも、調べたい人の方が多い。
そしてなるべく早く表示されてスマホで見たい。

そういう記事が上位に表示されます。
ブログにとって、上位表示は重要です。

3.アマゾン

新規で商品説明を作る場合は
なるべく丁寧に説明をしてあげるべき。

スペックや写真の見栄えだけでなく、
これを買った人がどんな気持ちになるのか、
買った後何が起こるのかも説明するべきです。

また、質の高いレビューがあると初速が出やすい。
レビューの質と量も売れ行きに影響します。
アマゾンにとって上位表示とランキングは重要です。

その他にもインスタでもっとも重要なのは
写真じゃなくて○○○○○○だとか、
私があらゆる分野のスペシャリストに聞いて
最近は研究した結果をまとめています。

最近の傾向はプラットフォームに合った
書き方をしなければ、より多くの人の手に
届かないということですね。

例えば、メルマガ記事のブログへの転載。

バックナンバーという意味では良いけれど、
客観性がなく、だらだらと長い文章では
上位表示されず、埋もれていきます。

逆に、ブログ記事のような客観性の高い記事を
延々とメルマガで流してたら即スパム行きです。

ネットショップも商品をたくさん並べただけでは
ライバルが居た場合、売れなくなりました。

では、勝つためにはどうしたら良いかというと、
その媒体に合わせた書き方をするということ。

しかし正直、人間が1日に書ける文字数には
限界があるので、全てを網羅するのは不可能ですね。

チームを作って戦う時代がやってまいりました。

専門特化。やっぱり競合から学んで
一歩上回るということの繰り返しかなと。

どこに注目するかで結果は大きく変わります。
間違えると、BANされるか過疎っちゃうからね。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
2年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved