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特需はビジネスの味方なのか。


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「特需」という言葉があります。

ポツポツとしか売れてなかった商品が
何かのキッカケで急激に売れたり、
または想像以上の宣伝効果が出ることがあります。

例えばファミレス大手のデニーズが
最近「パンケーキ食べ放題」という
イベントを企画して大失敗しました。

原因は明らかに顧客が
殺到したことが原因です。

2時間待って運ばれてきたのが
小さなパンケーキたった2個だったとか、
焼きたてを謳ってるのに冷たい、
フルーツのトッピングは少量でおかわりできないなど
批判つぶやきのオンパレードでした。

CMなどでも放送されたこの企画、店側は
予想をはるかに上回るお客様が来て、
対応が間に合わなかったと謝罪がありました。

パンケーキを1枚焼くのに7分かかる中で
注文が殺到して食器も足りなくなった。

逆に、満を持して発売したのに
出してみたら閑古鳥が鳴くこともあります。

今、ビジネスは1人の有名人の紹介や
有名なサイトでの書き込み、
堀江さんのような影響力のある個人の
発言で瞬間的にモノが売れることがあります。

この瞬発力がやったらめったら
大きいというか、とんがってますね。

記憶に新しいiPhone6なんかも
発売日当日に行列ができ、
報道もその前後に集中するという傾向があります。

キュレーションメディアも同じで
一気にバズって一気に引くというか、
ちょっと今までにない感じですね。

こういう大当たりっていうのは
私は何度も経験しています。

嬉しい悲鳴じゃないかと
感じるかもしれませんが、
キャパオーバーする恐怖は
経験した人しか分からないかもしれない。

もし、そういうことがあったら
勇気を出して「売るのを止める」
のも1つの方法です。

急がばまわれ、ですね。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
5年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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