最速でモノが売れるメルカリで、商品を賢く売る!


こんにちは!価値あるモノを賢くアプローチする光永です。

今回は、利用し始めて三ヶ月のスマートフォンのフリマアプリ
「メルカリ」で商品を早く賢く売る方法を伝授!

「メルカリ」は取引が簡易にできる仕組みになっています。
そのため、回転率が最も早いオークションになります。

以下の大事な3つのポイントを実践するだけで、
商品を早い回転率で希望する値で売ることができます。

1.プロフィールを賢くアピール
2.商品を魅力的にアピール
3.価格設定

では、その手順方法についてどうすれば実践できるのか
説明していきますね!

 

まず、1.プロフィールを賢くアピール
出品する際に出てくるプロフィールです。
図1
image07

ここでは、あなたの自己紹介文と、今ままで取引したやりとり
購入者は見ることができます。

自己紹介文では、簡潔に書いてください。
一例をあげると

「注意事項・取扱い商品について・発送方法・即購入許可・ペットや喫煙者なしの環境など」

と明確に[何を・どのように・どこで]商品を扱い、対応するか
を書きます。

次に、今ままで取引したやりとりです。

これは、今後始める際に意識してほしい点が1点あります。

それは、値下げ頻繁に行わないことです。

過去のコメントのやりとりをみている人もいます。

その際に、頻繁に値下げ交渉に応じていたら、現在の価格では売れなくなります。人は得するより、損することに敏感ですので、より慎重になってしまいます。

回転率をあげたりなら、是非値下げはしないことを商品にアピールすることをオススメします。

2.商品を魅力的にアピール
まずは、この比較写真をご覧ください。
図2
image13

あなたはどちらの商品を買いたいですか?
答えは明白ですね!
そんな魅力的な商品にする方法を伝授!
以下の流れに沿って出品しましょう。

1.商品の説明・用途一例・発送予定日を明確にする。
image06

2.商品写真を「全体図ー中身ー気になるポイント」の3枚
図3
image14

全体図:全体がハッキリ見えると良い!背景白で清潔感を出します。
image08

中身写真:ここでは説明書とディスクの状態を見せます
image09

気になるポイント:ゲームソフトの場合、いちばん気になるところはディスク裏面にキズがあるかどうか。購入者にハッキリわかるように撮りましょう!

最後に3.価格設定
これは、市場をしっかりチェックする必要があります。

———————————————————————–
例えば、ヤフオク!で人気のある商品「PS4 はぐメタ」フィギアを、メルカリで仕入れるとします。

その前に価格相場を知る必要がありますよね。
image01

ヤフオク!携帯アプリの検索の落札相場で
このように相場を知ることができます。
だいたい7,500円ぐらいが相場でしょうか。

5,000円以内での仕入れを目標に、メルカリで検索します。
中々売られてない商品でしたが、検索2日目に、1,580円で見つける事ができました!
image11

メルカリはスピードが大事です、他の方に買われる前に手早く購入し、
あとは発送されるのを待ちます。
image10

到着したら、ヤフオクで相場価格にて出品し、
落札されるのを待ちます。
image02

このように仕入れ値より安く仕入れることができ、
売れ筋商品を相場価格に合わせて販売することができました!

——————————————————————
メルカリで仕入れて、メルカリで売る!

また、メルカリで仕入れた商品を、メルカリ内で販売して利益を生むことも可能です!

その際は、同じ商品を探し、メルカリ内の平均相場を把握します。
今回は、写真紹介した「PS4 ファイナルファンタジー10」をキーワード検索に設定して、図4の右上にある「詳細検索」で検索してみます。
図4
image00

すると、上記の画像一覧ができます。
商品右上に「SOLD」と表示されているものが
売れている商品です。

このように多くの「SOLD」が確認できれば、
この商品が売れ筋商品であることがわかります。

今回取り扱った商品は、相場が大体「5000円」ほどだと判りますね。
相場が判ったら、その相場より1円安く設定します。
購入者は、「良いものをより安く」買いたい人が多いからです。

これだけで注目商品を示す「いいね」が多く付きます。
image03

売れやすい商品のできあがりです!

 

ワンポイントアドバイス
今回取り上げた商品は、
特典がついており、その特典だけにも価値があります。
image05

この特典がついたまま、メルカリで
相場以下の価格で販売されていることもあります。
image12

メルカリ利用者が10代~20代といった
オークションに慣れていない方が多く参加されているため、相場より安く手に入ることも珍しくありません。

メルカリで仕入れて、特典と商品を個別に販売して
利益をあげながら販売することができます。

このようにメルカリ内だけで、
利益が上げられることも魅力の一つといえます。

次に送料についてですが、
メルカリでは送料込みと着払いと選択できます。

着払いだと、購入が気づかず落札する場合がありますので、
購入者への気遣いとして、基本的には送料込みで考えましょう。

 

■まとめ■
このように、
・安心
・欲しい
・お得

3つの思いをもって、購入者はメルカリに参加しています。
その思いに逆らうことなく満たしてあげるように販売して行くこと
が、
より早く賢くドンドン売るための近道です。 

そして、あなたの信念に基づいて評価を積み上げること。
それは、購入者に「安心と喜び」を提供することです。

■おまけ■

売れている出品者は同じ商品を何度も出品しています。

評価も積み上げてきたら、
売れている他の出品者を観察してみましょう。

この出品者は、お客様の流れをどのようにして
自分の商品に導いているかを知ることができたら、
あなたの成長を加速させます。

紹介しました、これらのポイントを意識して、
「メリカリ」の圧倒的回転率を体感してみてください!
流れに乗って、あなただけの市場ができることを願っています。
image04

最後までお読みくださり、ありがとうございました!


The following two tabs change content below.

エグゼクティブクラブ編集部

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。