Google Apps for Workの良いトコ悪いトコ。


Google Apps for Workの導入を始めて、
かなり仕事の管理が楽になりました。
チームで仕事をする場合は必須のツールですね。

ファイルの交換をメールやチャットでアップして、
個人のデスクトップにはゴミが散乱・・。

ていうことになると大変なので、
早めの導入をオススメします。

無料版と何が違うのかさっぱりわからなかったけど、
使ってみると「管理コンソール」がある。

ここでファイルの整理ができるのが
使ってみて重宝している所です。

あと、地味にヘルプデスクが年中無休で
対応しているのが嬉しいですね。

Appsの回し者ではないけれど、
これで月600円なのはさすがGoogleだなあと。

他のグループウェアでここまで
サポートしてるところはありませんでした。

非常によく使うのは、Googleドライブ、
ドキュメント、スプレッドシートとカレンダー。

ただ、意外と使えないなあと思ったのが
Gmailのメール共有ですね。

どちらかといえばメーリングリストなので
担当を決めて返信するという使い方ができません。

もし、ネットショップで受けた注文を
受注担当者10人が、上からメッセージを
順番に返信していくっていうお仕事なら、
あまりAppsに期待はしない方が良いかも。

メールの共有ツールは何種類か使ってますが、
少人数で使うのに一番オススメは
サイボウズのメールワイズかな。

少人数で使う分には設定も簡単だしいいですね。
mailwise.cybozu.com…

ということで、社内のマニュアルは
全部Googleドキュメント化すると
管理が楽でいいなあと思った今日この頃です。

sildguhs


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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