PEファンドってなんですか?


「PEファンドをやろうと思ってね。」

PE。それはPrivate Equity Fundの略で
PEファンド、MBOファンド、買収ファンド、VCを
ひとくくりにした呼び名のこと。

複数の機関投資家や個人投資家から集めた資金を
事業会社や金融機関に投資して、経営にも関与し、
要するに売上を自らのばして売却するファンドのこと。

まず100億集める、とか言ってる。

シンガポールで初めてのコインランドリーを見つけ、
どうやって回せばよいのか分からずウロウロして、
恐る恐る説明書きの写真の流れのとおりにやってみた。

内心ドキドキしながら長い時間待ってる。
こちらでも普通に質素な生活をしています。

Google Appsについては、あのあとひと通り
スタッフと一緒に自分でも使ってみたら
とてつもなく重要な発見をしました。

これからは人を中心にビジネスを考えていて、
育てて任せる方向にシフトをしています。

そうすると、チーム管理が必要になってくるんだけど
今まで何回か失敗したことがありました。

かなり細かくやってたつもりだったけど
やっぱり、ずさんだったというか、アナログだったというか。

分かる人には分かるだろうなあ。
もう一段階ステージを上げるために、
管理方法の見直しをしていくつもりです。

少人数でもSOHOやアウトソーシングを
活用する場合でも、仕事をお任せする場合は必ず
「仕事用」と「プライベート用」は分けたほうがいいです。

自分はよくても、任せた相手の方が
ごっちゃになってたら、後で大変ですから。

世界中で、カネが余ってる。

企業の業績が良いのも当然だけど、
日本の不動産価格は都心を中心に緩やかに上昇。

株は早い段階から手を出していた人は、
なんかもうびっくりする資産家になっちゃってます。

傾向としては、ぶっとい本業の柱を持ってる人が
新しいチャレンジをする形があります。

本業だけで、何もしなきゃ良いのに
あえて新規事業に手を出して失敗してる。

もちろん、失敗を重ねるということは
成功の確率を上げるということなんだけど、
そもそも成功してるんだから
失敗の必要がない人達ばかり。

衣食住が満ち足りて、家族全員が
一生困らない程度の貯金があって。

それ以上にお金があるもんだから、
ライフワークとして何か運用先を探してる。

ずいぶんと、羨ましい話だなあと聞いてて思った。
彼らはモチベーションが枯れるのを怖がってる。

そういえば以前、御年80歳を超える会長さんに
なんでお金が欲しいですかと聞いたことがある。
「やましいこと考えてるからや」と言ってたけど、
いくつになっても事業意欲がある人って強いと思う。

同郷の4歳上の人がやってる日本食料理屋で、
焼酎をチビチビやりながら色々な話しをした。

もちろん私は、ン百人も従業員抱えてないし、
資産家でもないので偉そうに言える立場じゃない。

だけど、別に彼に頼らなくったって
自分でなんとかしていけるし、
気持ちも分かるので普通に楽しく飲んでる。

それが珍しいのか、なんだか気に入られてる。
私も知らない話しが多いので楽しい。

そのぐらいの人とはお付き合いできるようになった。
もちろん、お付き合いだけだけどね。

DSC02548


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)