なぜ人は鯨を見に行くのか?


2009120723-1

真夏の暑い日が続きますけど
その後は読書の秋、スポーツの秋、
そしてイベントシーズンです。

しばらくの間は気心の知れた人達と
じっくりとビジネスを温める方向性ですが、
秋のイベントのお誘いをたくさんいただいてます。

またご案内するかもしれないので
楽しみにしててくださいね。

さて、観光をビジネスにするって
どういうことなんだろ。

私自身が観光をどう捉えてるんだろ。
行きたい所、体験したいことって
果たしてあったんだろうか?

自分に正直になって考えてみた。

誰だったかな。

「ハワイに鯨の餌付けスポットがあって。」

海の戦艦、鯨が何頭も
特定の海域で見ることが出来る。

そこは世界中のダイバーが集まって
海中から鯨に触れることができるらしい。

海の中の世界は360度の世界で、
インストラクターさんはまるで
ドラゴンボールの舞空術みたいに
垂直に立ってホバリングをしてる。

耳抜きをして、少し潜ると
海底にはたくさんの生き物たちが
カラフルな体を見せながら走ってる。

頭上に陰が出来たと思って見上げたら
鯨が悠々と海面近くを横切っていた。

いつかまた、ダイビングしたいと思ってる。
自分へのささやかなご褒美として。

体験をビジネスにすることは
それはとても楽しいこと。

多くの人が日本を訪れ、
何かしらの目的を持って行動してるはず。

各地を巡りながら聞いてみたい。

Why did you come to Japan?
(なんで日本に来たの?)

そして、その気持を
共有してみたいんだ。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)