為替の予想を的中させる方法


いま、私は都内にしばらく滞在してます。

昔は高速バスで早朝についてマックや漫画喫茶で
時間を潰してそのまま仕入れに直行だとか、
カプセルホテルや漫画喫茶に寝泊まりしてました。

その後はホテル暮らしをすることが多かったけど
チェックアウトで追い出されるので荷物に困りました。

今は都内に部屋もあるので人と会ったり篭ったりで
ここに居る時のほうが作業ははかどります。

ちょうどミーティングという名の飲み会が終わって
パソコン開いて為替のAPIないかなーと色々探してた。

APIっていうのはプログラムのパーツのことで、
つまり為替のAPIならドル円レートの結果を
返してくれる機能のことです。

余談ですけど死んでるAPIが多いです。
多分FXとかやってる人が最新のレートを
取り出そうと色々やったんじゃないかなと。

ということで、API探してるとやっぱり英語サイトに
たどり着くわけで、ゴチャゴチャ試しながら
やってたら、壊れたかと思うぐらいに為替が乱高下。

今は少し落ち着いてますけど、どうやら
中国経済のことで一悶着あったようです。

さて、FXをやってる人には大問題かもしれないけど、
私達海外販売のセラーは秒単位で
為替を見てるわけじゃありません。

ホントは別にAPIで最新レートを出す必要もないです。
なぜなら仕入れた時と売れた時、入金時と出金時の
為替レートがそれぞれ違うからです。

まあ色んな形式のAPI取り出してみたかったし。
xml以外にもJSONだとかなんだとか。
そういうのを、空いた時間で少しずつ調べてます。

では実際のレートは何を参考にしてるかと言うと、
目安としては上場企業の「想定為替レート」を
見ておくと良いです。

来年3月期決算の想定レートは
1ドル115円の企業が6割占めてます。
そういうことで、まあ普通かなと。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/zhgg…

にしても、目は少しずつ慣れてきたけど
サクサクコード書けるまでには時間掛かるな。。

ちょっとずつ覚えていこう。

kawase2016


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)