現役英語教諭で私と同じことを言ってる人が存在した


「高校までに習った文法はだいたい理解してる」
「TOEICは高得点」
「日頃からコツコツ勉強中」

なのに話せない。

そんな人ばかりで、私も長らくその一員でした。
海外販売やってりゃ覚えるわと思ってもその兆しなし。

それで根本的にやり方を変えることにしました。
そこからメキメキ上達したワケなんですが。

私は英語教材コレクターだと自称できるぐらい
オンラインの英会話や高額塾、
語学留学にも手を出しまくった経験があります。

それでも全然上達しなかったので、
自分で先生を雇用して始めたんですよね。

今となってはうちの従業員も
めっちゃ長い英語の記事の日本語訳が
できるようになっちゃったし、
先生も「え?彼始めたの最近!?」と驚いてます。

私も最初のうちは必死でやってました。

不思議なことに、自分と1対1で話してる時は
ある程度聞き取れるんですよね。

英語話す時って、まずは1対1で自分の
知ってる分野のことを話すのが第一かなと。

その後、だんだん周りのことが
見えるようになってくる。

最初の頃は一所懸命毎日しゃべってるのに、
映画とか全然字幕無しで見れないじゃんと。

TEDとか何喋ってるのか全然聞き取れないとか。
そういうのがもどかしかったです。

でも、しゃべれるようになるのが先で、
その後、他人の会話が聞き取れるようになって、
で、映画とかが字幕無しで見れるようになる。

私的にはなんかそんな順番ですね。
逆だと思ってた。

で、あまりにも私のやり方が新しすぎたので
最初は理解してくれる人が誰もいなかったし、
反発も結構ありました。

私の言うことだからと、我慢して協力してくれた
身近な人達には本当に感謝しています。

そして、最近同じようなスタイルで
みんなペラペラになってる学校があるらしく。

両国高校、すごい進学率を支える英語の秘密
toyokeizai.net…

これ面白いんで、絶対読んで下さい。
東京都立両国高等学校英語教諭が書いた記事です。

もう完全に私がやってる手法と同じなので
本当に驚いてます。

あと、これを見せたことで、
みんな安心してレッスン受けて
もらえるようになったというか(笑)

あとは英語で話せる機会を作るだけですよね。
この先生の獲得が、非常に大変です。

しかし、徐々に先生の数も増えつつあって。
ようやく3人目、4人目の先生の試用期間が終わりそう。

採用から教育にもなんだかんだで
1ヶ月以上かかるので完全に割には合ってないけど。

日本人の経営者や、スペシャリストこそ
本物の英語身につけておいて欲しいので。

そんな人達と、海外でバカ騒ぎとかしたいよねー。
したいよねー。

今週金曜日は恒例のPitch大会。
Pitchというのはプレゼンのことなんだけど、
Pitchよりウェビナーという言い方のほうが
しっくり来るかなとか、どうでも良いこと考えてる。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)