金曜日は英語でワイワイ楽しく発表会


隔週で金曜日にピッチ大会を開催してます。

ピッチ(Pitch)っていうのはつまり
カジュアルなアイディアの提案をする場所。

プレゼンやセミナーほど大げさなものでもないし、
雑談ほど控えめなものでもない。

みんな席に座ってもらって、
互いのピッチを聞くことにしてます。

ほのぼのした感じですね、
ピアノや演劇の発表会みたいな。

1人持ち時間は3分間、英語で話します。

日本の観光名所について話をする人もいれば、
鍋の季節なんで料理の話をする人もいます。

「英語で3分、みんなに話す」ってのが目的なので、
こんなもん自己満足で構いません。

てことで、事前にレッスンで1時間添削があって、
それで夕方とかに本番に挑むことになってます。

んで、今回の私のテーマは
「先生の役割」について。

いや、いっつもこんな真面目じゃないんだけど、
たまたまこれが私の現在のメイントピックなので。

優秀な先生が欲しいので切磋琢磨してもらいたいのと
先生がちょうど今3名か4名ほどに増えてきて、
これから管理職のポジションも作る必要が出てきました。

で、一般社員(先生)、リーダー、マネージャーという
ポジションを作ったのでそれぞれごとの役割を
3分間で説明しますよっていうのが私の今回のピッチ。

そしたら「リーダー」という響きが良くないらしく。
Teacherの上の役職は「Head Teacher」が一般的なんだってさ。

へー。そういえば昔、「お客様の声」を
Customer’s Voiceって書いたら
Customer Feedbackの方が自然だよって
アメリカ人のお客さんに直されたことがあったなあ。

あれ?今Google翻訳かけたらまだVoiceのまんまじゃん。
どうした、AI。

他にもジャパニーズイングリッシュは
たくさんあるかもしれないけれど、
別に全部直す必要もないし、覚える時間もない。

ただ、自分が使うナチュラルな日本語が
英語に直ってくれれば良いだけ。

ビジネスアイディアの発表でももちろん良いし、
子供がいる人は子供の教育の話でもいいし、
ゲームが好きな人はゲームのキャラとかの発表、
サーフィン好きな人は波の種類の解説でもいいよね。

もうマニュアルとか社員教育も全部英語にしたんねん。
全部オンラインで徹底的にクラウド化すんねん。

どやっ!

pitchcontest


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)