良い土があれば、良い花が咲く。


体幹を鍛えるために、ライフスタイルを見直してます。
ぐっすり眠って、朝のレッスンの後に散歩してストレッチ。

10年振りにモモ上げしたら、ツりました。
ああそうか、ここもずっと使ってなかったのね。

会社は1ヶ月に数度も顔を出しません。

特に指示がなくても、みんな
自分で考え、行動してくれる。
これも体幹の1つですね。

人を育ててから阿吽の呼吸にするまで。
未経験者の場合だと私と同じ考え方になるのに
だいたい3年ぐらいかかります。
人件費で言ったら1人あたり1000万円ぐらいかな。

そういう土壌があれば、新しい事業を始めても
すんなりと軌道に乗せることが出来ると感じてます。

とは言え、最初の一歩は常に私が担当です。
昨日休んだ英語の先生が、まーた何事もなかったように
how are youとか言ってくるんで、fineなワケねえだろと(笑)

日本企業は、まず出だしの一発目はお詫びです。
すいませんファースト。言い訳ネクスト。
これがジャパニーズスタイルだと言い聞かせます。

多少厳しいかもしれないけど、
これを覚えたら後輩の先生にも同じようにするので。
それが企業文化になって、根付いていくワケですね。

何よりも、生徒本位の先生を作るのが目的なので。
私のやりたいようにやらせてもらいます。
だから、その他の人が心地よくレッスンを受けられるのです。

土壌、文化、体幹、仲間。

1円にもならないけど、いま一番力を入れてること。
税理士さんとかにはどうしちゃったんですかと
呼び出し受けたりするけど、それで良いと言い聞かせてる。

こういう土壌があれば、
きっと運が向いてくるんですよ。

良い土があれば、良い花が咲く。
自然の摂理でしょうに。

ではなぜ、私は英語を真剣に勉強しようと考たのか。
それは、海外販売を始めたからです。

勉強してから稼ぐんじゃなくて、
稼いでから勉強するんです。

花を咲かせて、良い土が必要だと気付いたんです。

では、どうやって花を咲かせるのか、
どうやって稼ぐのか。

明日から、私の過去を振り返りながら
お話していきましょう。

お楽しみに。

fine


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)