一般英語よりも専門英語を先に取得すべし


ハーフでもない外国人に、なぜ母国語の他に
言葉を学ぶ必要があるのかって聞くと、単純に
「給料が倍になるから」って言われます。

シンプルですよね、それが彼らのモチベーション。

無いよりはあったほうが良い第2言語修得への道。
日本人だって、収入が倍になるかも。

さっそく今日はトランプ大統領の誕生について
英語で話しをしてみました。

しかし!

言葉が難しすぎて全然分からない。。
そもそも英語の記事が長すぎるのと、
言い回しがややこしいし、知らない単語のオンパレード。

かなり自信を喪失しました。
ホントはいっぱい話がしたいのにね。

トランプ氏優勢になった時にカナダ移民サイトが
ダウンしたのは有名な話だけど、
職を求めて移住を考えてる、
特に第2言語を習得してる人達は
政治経済に高い関心を持っています。

なぜなら誰がトップになるかで
自分や親戚が国を追われるかどうかが決まるから。

ということで、私の先生もアメリカ政治には
めっぽう詳しくて話しについていくのがやっとでした。

日本でもトランプ氏に決まってからは
この話しで持ちきりなので、内容はある程度分かってるけど、
どうしても語彙が足りず、伝えきれない。

He mocked a disabled New York Times reporter.
(彼は障害者のニューヨークタイムス記者を嘲笑した)

笑うという言葉にもmockを初めとしていろんな言葉があるけど、
全部を覚えていたらキリがないし、時間もない。

そういう時は、話題を変えるのがスマートな方法です。

やっぱり最初は得意分野を伸ばした
方がいいと思うんですよね。

日本語でも詳しくて興味がある分野を
先に深掘りしてくというか。

どうせ英語で調べるなら
FBIより先にAPIに詳しくなるべきじゃないかと(笑)

ということで、話すジャンルによっても
急に話せてる気分になったり話せなくなったりするのは
大人の英会話の特徴なんじゃなかろうかと。

でも、たまにはこういう方面の話しも
世間話が出来るように少しずつトライしてみるつもりです。

こういう時に、覚えてる単語量が多い人や
英検とかTOEIC持ってる人は強いですね。

日本語だったら3分で読める内容が
和訳しながら読むと30分かかるんだもん。

尊敬します。

kuesg


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)