なんだか業界の裏側を見てしまった気がする。


んー最近ちょっと語気が荒いですね。

従来のやり方を改めるみたいなことを始めると
色んな圧力が掛かってくるのでどーしても
血圧が上がり気味になるんですけど、
ホント楽しんで長続きするのが一番なので
いっぺんちょっと落ち着こう。はふー

まあちょっと聞いてくださいよ。

いま外国人の優秀な英語の先生に直接、
どんな方法で教えてたのかを
聞いてまわってるんですよね。

そうすると結構、英語教育の裏側が見えるというか。
うーむまあなんというか・・。おかしいんですよね。

もちろん色んなタイプのテキストがあります。
これが各学校の特徴になってますよね。

ビジネス用だとか幼児用だとか受験用だとか。
確かにみんな、テキストを読んでる(先生が)。

これだと教える側とすれば先生はテキストを
読むだけなので先生を雇うのがめちゃくちゃ楽です。

どこも判を押したようにこのスタイルなので、
あれ?この人、実は英語できないじゃんて先生もいます。
カリキュラム通りだと、ごまかし聞くんだなあと。

ということで、学校側にとっては都合が良い、
学校側の都合を優先させてる感じがすごいなと。

あと、ちょっと信じられないんですけど、
日本で流行ってるTOEICの受験対策なんかも同じで、
マークシート形式なので採点が楽だっていうところから、
まずスタートしてるカンジがするんですよね。

あれ・・?っつって。

TOEICのスコアが高くてもしゃべれない人がいっぱいいるし。
そもそも外国ではTOEICあんま知られてないし。
じゃなんでそのやり方が浸透してんだろう。

なんか深い闇を見た気がする。。
あ。これは私の主観なので
気に入らない人は読み飛ばしてください。

じゃあもういいから、あなたはどうやって
第二言語をマスターしたのって聞くと、
誰も生徒に教えてる方法で学んでないという事実。

なんだこの茶番は(゜Σ゜)

そうだよね。今までのやり方で出来てたら、
日本人全員ペラペラになってないとおかしいよね。

うーん、なんとも信じがたいというか。

大手も日本の学校もみんな同じスタイルだから
私だけ変なこと言ってるような気もするんだけど。。

私の記事読んでくれてる人で実務で英語覚えた人は
私のことを正しいと言って応援してくれるんだけど、
なんでそれがスタンダードになってないのか
すっごい違和感が止まらない。

まあいいや。ヨソ見すんの辞めよっと。

我流を貫いてみよう。

とりあえず私のレッスンの模様は最初から全部録画してあるので。
振り返って私のやり方が間違ってたら、あなたに謝ります。

sdofghus


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)