外国語学習をナメているのか。と言われた話


> 吉田さんのメルマガ読んでて、
> 必ず英語をマスターされて一流の国際ビジネスマンに
> なる方だなあと思ってます。

がびーーーん!と届いてるメッセージを開いて
思わず色々な考え事が吹っ飛んだ。

こんな風に太鼓判押してもらえると嬉しい。。
このまま真っ直ぐ突き進みます。

私が受けてるレッスンスタイルは非常にシンプルで、
50分間のレッスン時間はアウトプットに集中するということ。

大切にしてるのは生徒がアウトプットするという一点のみで、
それ以外は自由でいいよっていう感じです。

文法もボキャブラリーがぐちゃぐちゃでも全く構わない。
なんか一言英語が捻り出ただけで、その日の目標は達成です。

スタッフの1人は℃-uteってアイドルの魅力を
英語で伝えようと必死になってるし、

あるスタッフはトランプ氏がなぜ個人の所得税を払ってないのか、
米国の税法の観点で英会話をしたりしてます。

こういうことを言うと、教職の方から
非常に手厳しいお言葉をいただいたりするもので。

> 単なる他力本願でしかない。
> 外国語学習をナメているのか。
> これだから情弱を卒業できないんだよ。

と憤慨したメッセージをいただいていたりします。
いやーこんな怖いメール久しぶりにもらった(笑)

この方は翌日、別のメッセージをいただきまして、

> -中略-
> しかし、今回のメルマガは、そういった甘さではなく、
> 「何か熱きもの」を感じました。
> だからこそ、私も共感できる点があります。

> 「日本人の、日本人による、日本人のための外国語教育」
> これが広まるのは、決して不可能なことではありません。
>
> 吉田様がスキルを上達させ、その暁には
> 大きな革命を起こすこと、私は願ってもやみません。
> かつてリンカーン大統領が
> 「人民の、人民による、人民のための政治」を
> 提唱した以上のものになるはずです。
>
> 長文であるにも関わらず、お読みいただいたことに、
> 多大なる感謝の念を示させて頂きます。

と割愛してますが、ものすごく
長文のお返事ありがとうございました。

遅刻厳禁、と私が言ってるので、
レッスンはどこにいようと何をしようと受けています。

セミナーがあったので深夜まで飲んでから
電車移動が続いたりしてるんですが、
それでも場所を選ばずやります。

ホテルの一室でレッスン受けて、
新幹線の車内で新人先生の面接して、
歩きながら会話して。

スマホも4G回線だとイマドキ新幹線の車内で
移動中でもミーティングできちゃうのがいいね。
もうこれ、なんでもアリの状態です(笑)

いやーそれにしても面接に協力してくれる
スタッフの英語力すげー。

席に座る。なんでも良いからアウトプットできりゃオッケー。
これを毎日続けてると、脳みそに変化が出てきます。

例えばコンビニで「これください」って言った時、
即座に英語での言い回しを考えてる自分がいるんですよね。

海外では英語で考えなきゃいけないシチュエーション多いけど、
日本でこういう気持ちになったのは新鮮でした。

普段から「英語でなんて言うんだっけ?」と
考えながらしゃべるクセがついてきます。

その後で文法を直したり、単語を調べたり。
覚えてから話すより、話してから覚えるように意識します。

これが、日本に居ながら英語できるなって思ったキッカケ。
周りが全員外国人じゃなくても、英語脳は作れる。

イマドキちょっと本屋に行けば、英語関連の本ぐらい
いくらでもあるんだから自己学習は自分でできます。

68歳現役ビジネスマンは私にこう言いました。

> 私は海外に住んだこともなければ留学経験もありません。
> どうやって勉強したのかと言えば、
> とにかく英字新聞とか英語の雑誌を読んだりしてました、
> ただし興味のあるとこだけをピックアップして。
>
> 歴代大統領の話なんか読んだって面白く無いでしょう。
> テープもよく聞きましたね。
>
> 海外からお客が来れば積極的に話しかけたり。
> 海外出張は一切通訳はつけない、勝手に一人で行く。
> 現地のアテンドは全て断る、海外で
> 日本人だけでつるむのは大嫌いなんです。
>
> そうすると段々と海外の仕事が増えてきて
> 会話に慣れるしお友達も増えてきて、
> ほぼ毎日のようにメールが入ってきますね。
> 私が英語を使ってビジネスが出来ると
> 自信ができたのは50歳位になってからですよ。
> ですので、この歳になっても仕事のオファーが来ます。
> 最近も、とても重要なプロジェクトに
> 参加してほしいと頼まれて、大忙しですね。

50歳からでも、語学を学んで10年選手になれる。

早い遅いは関係ない。
いつだって、今からだって遅すぎることはない。

小手先の海外販売は捨てて、
もっかい初心に還ってやり直す。

そして最後に、彼はこう言いました。

> 吉田さんのメルマガ読んでて、
> 必ず英語をマスターされて一流の国際ビジネスマンに
> なる方だなあと思ってます。
>
> さらなるご成功を祈念しています。

とんでもございません。
精進いたします。

internationalbusinessman


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)