学校教育に意味なし発言でいっぱい怒られた・・


学校教育の現場を変えたい!という熱い気持ちがあって
教職を目指した人もいると思うのです。

私の記事を読んでくれてる読者さんの中に。。(゜Σ゜)

色々言いたい放題書いてるので、今回は教職の方や
さまざまな方面の方からご意見をいただいています。

特に「学校教育に意味なし」ということを前に書いたので、
どういう意味だ、といぶかった人もいるでしょう。

その辺は自由に議論して良いです。
私も実際に運営してみて新しい発見が結構たくさんあるし。

日本中の学校教育の在り方まで変えられる力は私にないけど、
私費を投じて私塾を作るぐらいのことは造作もなくできます。
妥協しないで全力を尽くしたいと考えてます。

今回は私1人が生徒だと先生が遊んでしまうので、
スタッフ向けの福利厚生事業としてスタートさせました。

自分も体験してみたいっていう声もいただいていますが、
なにせマンツーマンなのですぐにはムリです、すいません。

今回の英語をマスターするということに関しては
私がしゃべれるようにならない方法は全部ダメ、
というコンセプトでやってます。

非常にわがままを通すことにしていて、
先生や、それを支える周りの人達は非常に迷惑してるはず。

近い人には、ホントにすいませんと
謝りながら協力をしてもらってます。

私は興味がない文章は読まないし、
好きなことは自分から進んでやるけど、
やらされてすることは続けたくない。

相手のネット接続が遅いとすぐイライラするし、
相手の顔が映らない日があったら、
もうクビ切って新しい人雇い直すかとか。

先生の言うことを聞いて勉強するのではなくて、
自分の能力を伸ばしてくれる先生を探そうと。
普通とはまったく逆の発想です。

だって英語できないんだもん。なんとかしてよ!
(自分でなんとかするのではなく)

というイメージです。
最初はそのぐらい負荷をかけて
優秀な先生を探すべきなんですよね。

その中で生き残ったパーフェクトな先生が
あなたを教えてくれるとすれば、嬉しいでしょ?

先生は生徒を教える偉い人じゃなくて、
あなたのために存在する執事であるべきなんです。

あなたのことだけ考えてくれて、
あなたの語学力向上のために全力を注いでくれる人。

一瞬たりとも、よそ見をしない先生。
(コッチがしゃべってる時によそ見されると心折れるんで)

あなたの将来や、実務のことも考えて
必要な能力を伸ばしてくれる先生です。

ということで、最高の先生を探す努力を
惜しまないでおこうと。それ以外はクビ。
・・・ちょっと心苦しいけど。

ただ、学校の授業を学ぶ必要がなかったかと言えば
そういう意味で言ったのではありません。

アルファベットや英単語、基本五文型などの
基本的なカタチは日本人全員が教養として持ってます。

うちには中東や東南アジアのスタッフもいますが、
あのニョロニョロ文字はまったく読めません。

あれから比べると日本人はみんな基礎はある。
これは学校の授業で教えてくれたからです。

だけど圧倒的に実戦経験が少ないだけ。
その先は座学では伸びしろがないと断言しただけです。

もっとモチベーションが湧く動機を与えてくれて、
実践可能な英語をしゃべる必要があります。

私の場合は、日本にない情報を調べたい。
というのが大きな動機になっています。

いま、また新しいコメントもらったんですけど、

> Amazonのサポセンとかメールだと主語が曖昧かつ長文で、
> it や theseとかを多用するせいか読みづらいんですよね・・・

こういうのの解釈を先生と話し合ったり書いてみたり、
電話対応のロープレしたりすんのもいいよね。

その前に、先生にAmazonのサポセンの意味を
伝えること自体が英語の実践練習になったりするし。

もっと本音に迫って露骨なことを言うとすれば、
海外の婚活サイトで美女やイケメンと出会いたいとか。

先生に何個か候補あげてもらって
どうやって登録すんの?とか
きゃーこの人イケメーン!とかしゃべっても良いはずです。

そういう喋り相手なってくれる、
もどかしくて出ない言葉を、
じっと出るまで待ってくれる、
そういう人が、あなたの先生であるべきです。

ていうか、そういうの。やる。
やると言ったら、やるの!

もう逃げないんだからっ!(なぜかおネエ系)

zsod8rhgnv


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)