英語を話すキッカケと、もっと深く学びたいなら


英語の教え方って言っても色々あるんだなあと。

例えば私の英語を直してみてくださいって
色んな外国人にさせてみてるんだけど、
ただただ文法だけを直す人もいれば、
言い回しにこだわる人もいるし。

1人で早合点して突っ走ってしまう人もいるし、
私の言いたいことを汲み取ってくれないで、
さっさと直すだけの人もいる。

だけど、優秀だなって感じたのが、
「ポジティブな言い方に変えましょう」ってやつ。

言葉は自信。これはよく聞く話しで、
文法やボキャブラリーが豊富な人でも
億劫で話せないという人は実はかなりいます。

私もだいぶ慣れたつもりだけど、
どうしても「しゃべれなくてすいません」みたいな
言葉が文面に出てしまっていることがある。

ここはね、もっと良い言葉があるよって
直してくれる方が、後々いいなって。
赤ペンがかなり入るので伸びた気がしないかもしれないけど。

だから誰でも良いってワケにはいかないですね。
良い人につくから、よく伸びる。

でも、どうせならポジティブな言葉を覚えた方が良いし、
言葉が人を作るのであります。
ポジティブな言葉をしゃべるとポジティブになるというか。

契約書とか難しい話しは日本語でも
整理がついてないことだったので、
英語で説明するレベルには、まだ到達してないぽい。

だから、一度諦めて日本語で説明して
もう一回、英語は基本に戻ることにしました。

日本語のミーティングはとにかく楽。
意思疎通も速攻でできるし、
お互いノープランの中から
しゃべって探って答えを見つけることも出来てしまう。

そこまで行けたらすごく楽しい。
絶対そこまで行きたいよね。

輸出でも輸入でも、なにかしらの貿易に携わってると
外国人と話すキッカケはいくらでも手に入ります。

外国人がたくさんいるパーティに出かけるとか
出会い系に登録するとか他にも方法は色々あるけど、
モノを挟んで話すのが一番簡単。会話も途切れません。

そこから先は、もっと仲良くなりたいだとか、
もっと相手のことを知りたいだとか、
そうなってくると、もっと色んな表現を覚えなきゃいけなくなる。

それが出来たらどんなに楽しいだろうか。

彼にはちょっとしゃべって
大したことないねと言われたけどね。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/podl…

一言しかしゃべってねーし。
このやろ。

orshgf


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)