先輩面してる手前、言えなかったこと。


英語でバリバリビジネスしてる知り合いが、
先月は純利が500万ぐらい出てたとかで驚いた。
とはいえ次に投資してるのでお金は無いですと断言する。

ちょっと昔助けてあげたことがあったんだけど、
その後、VIPとは直接会って交渉してどんどん話をまとめてる。
私もそうなりたいとは先輩面してる手前、言えない。

見違えるように立派になって凄いなあと、ただ感心。
色々内情を教えてくれたりなんかして、
人助けはするもんだなと、少し得をした気分になる。

交渉に先立って外国人の好みや習慣なんかも
ちょっと気になったことがあったら
自分で調べて確認してみるとか言うので
どうやって調べるのか聞いてみたら。

ググって検索するのはどうやら日本語らしい。
しゃべるのは得意だけど読むのは苦手みたい。

へー、そんなもんなんだ。
逆にYouTubeなんかは英語のがいいんだって。

聞けるけど、読めない。
書けるけど、しゃべれない。
読めるけど、書けない。
聞けるけど、しゃべれない。

色んなタイプの人がいるんだな。
全部ひっくるめてワンセットだと思ってた。
意外とそうじゃないんだね。

ちょうど私はジャック・マーさんの
生い立ちに関する記事を読んでいて、
毎日スタッフに添削をしてもらってる。

その中で彼の家族に関するこんな文章があって。

His parents were traditional Musicians-Storytellers
and they didn’t make enough to be even considered
as middle class during those days.

んー、なんだか混みいった書き方してるけど、
要するに彼の家庭は裕福じゃないと言いたいのか。

まどろっこしい表現はまだ理解できない。
遠慮して書いてるから説明が
長いんだろうなということはなんとなく分かるけど。
今日、どういう意図なのか聞いてみよう。

言葉への興味がどんどん沸いてくる。
遠慮がちの表現や言い回し。

辞書で調べると同じ意味だけど、
ニュアンス的に硬い表現だったり柔らかい表現だったり。

書いてみたものの、音読はしょっちゅう引っかかったり。
しゃべると理解してくれるけど、書くと伝わらなかったり。

違う国の言葉を学ぶって面白い。
あなたもきっと、海外に興味があるから
私の記事を読んでくれてるはず。

私はイチからやり直し。

こんなレベルではあるけれど、やると決めたら
続けるのだけは、得意です。

945aj;


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)