やっぱり基本が大事


やっぱり基礎が大事だなと思うのが私には
英文法の間違いがたくさんあるということです。

中学校で習う基礎英語にはそういったエッセンスが
いっぱい詰まっていて、三人称単数がどうとか
複数形がどうとか言う話しをイヤというほど聞かされてた。

あれをしっかりやっておけば今頃ラクに話せた気がする。
なんて思うワケだけど、後悔先に立たずだなあ。

あれだけ基礎教育を受けたはずなのに
日本人の英語力が一向に向上しないのは
やっぱりアウトプットする機会が圧倒的に足りてないからだと思う。

TOEICのテストってどんなもんだろうと思ったら
リスニングとリーディングの2種類しかなくて、
書くことと話す試験はないんだなということが分かった。

ビジネスの現場に立つと圧倒的に必要なのは伝えることで、
いくらTOEICの点数が良くてもしゃべれなきゃ意味が無い。
と同時に書くことは出来ても話すことが出来ない人も多い。

本格的に英語を学べる国では学校の授業で発表があったり
書いたりしゃべったりする場が必ずあるそうだけど、
日本ではそういうのがないから、どうしても受け身になってしまう。

それを実践できる場所って日本ではあまりないし、
なんとか無理やり英語を使おうと思っても
なんとなくそういう空気ではなくて「いやここではちょっと」となる。

実際に英語でしか書いていないサイトを検索してみると、
利益率が70か80%とかある所を発見することができた。

日本語の情報がまったくないのでホンマかいなと目をこするけど
あとでちょっとまた深掘りしてみよう。

何がゴールかは人によって違うはずだけど、
結局私にとっては日常的に調べ物をしてそれをまとめたり、
オンラインで直接英語ミーティングをしたりとか
そういうことがサクサクできるようになりたい。

そのためには我慢してHeの後の動詞にはsが付くだとか
そういう基本をしっかり覚えておく必要があって、
こういうのをすっ飛ばしちゃいけないんだなあとしみじみ。

同じようにビジネススキルにも基本があって、
やっぱりそれは、価格差にしっかりフォーカスすること。

貿易の世界では内外価格差と言われてて、
安く買って高く売るのが基礎基本です。

そろそろお盆に入るので、近くあなたに
お盆休みの宿題を出します。
受け取って、しっかり実践してください。

ビジネススキル+バイリンガルが
一番コスパの高い時代だと感じています。

勉強するというのは一見して遠回りのようだけど、
今まで見えなかった世界が見えるようになるのは楽しい。

身につくまで着実に、一歩ずつ継続することが大事。
やって出来ないことなんかないもんね。

so;igh


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)