本物の起業家はLCCに乗る


「すいません、写真撮ってもらえませんか?」

なんて言われて、みんなで写真撮って
卒業した人を見送ってまたラウンジで朝食をとる。

毎週木曜日と金曜日はプレゼン大会みたいのがあって、
1人3分ずつ英語で自由なプレゼンをしなきゃなんない。

3分間ということはPitchだよね。
自己紹介が多い中で、私はプレゼン手法のパターンを
今回は紹介させてもらった。

次はPitchの手法についてスピーチしようかな。
全部英語で説明しなきゃなんないので準備には
3分といえどかなりの時間を要する。

周りの人のレベルも様々で、
上手な人はジョークも交えながら
軽快に言葉を操っていく。

誰かが言った。

「人生がつまらない人は英語をしゃべれてもつまらない」

本当はしゃべれるようになってからが勝負のはずで、
毎回自己紹介ばかりしているワケにもいかないし、
好きな場所や趣味の話しも、すぐ尽きる。

その後ネタに困る人が多くなる。
単語のボキャブラリーも、もちろん必要だけど、
人生のボキャブラリーも豊富な方が面白い。
それが私の強みなんだろうなと。

私の場合はネタはそれこそいくらでもあるけれど、
文法が苦手なので何度も
「それってどういう意味?」と聞き返される。

全部英語で、色んな角度から言い換えるので
必然的に色々な言い回しを使うことになる。

せっかくなので、こぼすことなく英語を浴びて
もっともっとしゃべりたいなと考えるようになった。

今日はショッピングモールに行って
服を買わなきゃいけない。

だって洋服は2着しか持ってきてないから。
グループセッションの時に驚かれたので理由を説明する。
帰る時はどうするの?だって。

Tシャツなんて200ペソ(約400円)程度だし。
現地で買って、捨てた方が経済的だよね。

本物の起業家はLCCに乗る。
余ったお金は会社のためか、人のために使う。

そういえば、自分のために使うお金は
起業10年目を迎えてこれが初めてのこと。

勉強したい。なんで今さら?
答えは単純で、それが欲しいからだよね。

slduifhgs


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)