アラビア語で単3電池ってなんていうの?


yoshidalogo2

私「AAAってなんだっけ?単3電池だっけ?」

さっき会ったばかりの若い女性に聞いてみると、
分かりませーんと答える。

えーだって外国だと単3電池とか言わないじゃん。
あなたの国ではなんていうの?って聞くと

「サイズで読みます。○△×○~」って言う。

は?何語??って聞き返すとアラビア語だって。
魔法の呪文にしか聞こえなかった。。ベホイミ?
まあいいやとお店に入って電池を入れてみる。
単4電池だった。

ここはいわゆる顧客対応を専門に行う会社で
仕入れも兼ねて行っている。
ほぼオンラインでマネージャークラスとだけ
話しをしてるので、一般のスタッフは私の存在を知らない。

海外販売って日本が夜でも世界の何処かは昼間で
ひっきりなしに問合せがやってくるので
繁忙期で人手が足りなくなってフォローに来た。

イチ従業員としてゼロから仕事を覚える。
何が忙しいのか、どこが足りてないのか。
答えはすぐにわかったけど、まあしばらく様子をみよう。

社内の共通語は私がいるから日本語だけど、
韓国人、エジプト人、サウジ、シンガポールと
多くの人が関わっていて、大抵みんな3ヶ国語が話せる。

社内の言葉は日本語。
顧客対応は英語。
母国語はさまざまって感じ。

私自身は求人をもうほとんど出してなくて、
現在のスタッフが知り合いを見つけてきて
採用してたらこうなった。

英語の世界が広いっていうのに気付いたのは
プレゼント交換が世界中でされてるのを知った時。

イギリスの人がカナダの友達に日本のサイトから
プレゼントを送ったりするのが当たり前。

旅行だって3カ国別々の国から日本で会おうとか、
タイで会おうとかしょっちゅうやってる。

大抵がソーシャルメディアで連絡取り合ってるので
これまた斬新な時代になってきた。

社内共通語が英語になったらもっと広がるんだろうけど。。
これは完全に私のせいですね。
ああ英語・・無理(°Σ°)

私の顧問税理士さんも、部署内ではLINEのグループで
部下とやりとりをしていると言って盛り上がった。

LINEだと言葉が柔らかい感じになるので
出先からメールで指示を出すよりも
頼み事をしやすいんだって。

じゃあ私ともLINEしましょーとメッセ送ったら
ビーバップハイスクールのスタンプが返ってきた。
これまた斬新(笑)

「ところで吉田さんは普段何されてるんですか?」

って聞かれたので、冗談交じりに答える。

「んー、みんなにはボスって呼ばれてるよ。アダ名で(笑)」

えーうそー、どれがホントか分かんなーい!
とかなんとか言われながら、新しい環境を楽しんでる。

問題があって来たから心境はちょっと複雑だけど、
ハタから見てると漫画みたいで面白いね。

さー仕事仕事。どうしようコレ・・。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)