TPPに反対ですか?


br />

TPPってご存知ですか?

TPPとは、「環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)」の略称。

太平洋周辺の広い地域の国で、貿易の自由化をしようという話し。

当然関税はとっぱらい。ゼロになります。

今、世界中の国で産業を守るために、商品ごとに細かく関税がかけられています。

これを撤廃して、あらゆる貿易に対して自由化を図ろうというのがこの構想の趣旨。

高い関税が、コメに対して課せられています。

コメの関税は800%ですから、安い海外のコメを輸入しようと思っても

消費者は関税の影響によって、日本のコメを買おうという流れになります。

この関税が撤廃されたら農業にとっては大打撃ですね。

安いタイ米などが、大量に日本に流入する恐れがあるため、

農水省は断固TPPに反対なワケです。

じゃあ、私はどっち派かというと、普通に賛成です。

それぞれの識者がいろんな立場で話しをしていますが、

私にとっては大した話しじゃありません。

こういうのはざっくり「日本太郎」という個人の立場に立って

考えてみると分かりやすいと思います。

あなたは何のために働いているのでしょうか?

行きつくところ、「生活費を稼ぐため」だと思うんですよね。

日本太郎さんにとって、生活費とは輸入のことです。

その生活費を稼ぐために輸出をして生きてます。

日本太郎さんにとっては、生活をするために必要なものを輸入し、

輸入するために必要だから輸出してる、ということになります。

私は独立して都会暮らしから田舎に引っ越してきたのでよーく分かるんですが、

こっちの人達は本当に豊かな生活をしています。

東京では23区内だと狭い2LDKで10万円ぐらいの家賃がします。

でも、地方ではその数倍広い一軒家が、僅か5万円で借りられたりします。

田舎だと一度家を買って、ローンを払い終えてしまえば悠々自適の生活。

今、年金暮らしを人達は本当にラッキーですね。

そういった意味で、生活費がかからないというのは心の余裕にも

繋がるんじゃないかと思います。

今はインターネットの時代だし、仕事の場所はあまり選ばないので、

せっかくなので田舎暮らしはオススメですよ。

では、TPPが発効されるとどうなるでしょうか。

モノが安く買えるようになるため、まず生活費が安く済むようになります。

輸出企業は多少ヒュン○イの猛追に遭ったとしても、

かかる生活費が安い分そこにはゆとりが生まれます。

私は海外販売をやってますが、発送するときは商品代金を

インボイス(送り状)に記載する義務があります。

ここに普通に商品代金を書いて送るのですが、

少々お高いモノを発送したとき、たまーに

「エラい関税がかかって損をした。なんとかしてくれ!」

といったメールをお客様からいただきます。

(注:関税の責任は受け取るお客様にあります)

自由貿易が促進されると、こういった文句を受けることもなくなるので、

商品の輸出量は増え、総じて国益は増加するでしょう。

TPPを私個人に置き換えてみると、

「田舎暮らしを始めて、インターネットの海外販売で稼ごう!」

という話しと同じということになりますね(笑)

当然のことながらタイ米は安いし、

海外の人件費は安い。

グローバル化した今の時代に、じゃあそこだけ話しは置いといて、

なんとかして日本の雇用と農業を守ろうと考えるのは、

非常にもったいないし、非合理的なんじゃないかと思います。

それよりも、日本は大変優秀な頭脳をもった先進国ですから、

私達が世界の農業や産業をマネジメントして、自国に安く輸入し、

新しいノウハウを輸出するべきですよね。

というか、それが自然です。

ただ、今製造業に携わっている人、農業を営んでいる人には

たまったものではありません。

私は日本の雇用が失われることにはもちろん反対です。

しかし今ある雇用を守りきれないなら、その人達の新しい稼ぎ方を

提案したいと考えているまでです。

JAさんも、TPP交渉参加に反対する1000万人超の署名を作ったようですし、

政治家さんもそれを無視したら選挙で票が取れないでしょう。

このように、日本太郎さんは体が大きいために判断が鈍くなっています。

今の日本だと、多分議論はズルズル先延ばしになるんじゃないでしょうか。

そうすると、あなたもご存じのとおりブロック経済が生まれ、

自国通貨安競争へと繋がって行きます。

すると行く末は・・・。戦争ですね。

もう片足を突っ込んでる気がするなあ。

シェアする時代。こう考えてみると貿易も私達個人も

自由が一番という結論になります。

あなたのノウハウは、あなただけのモノだと思っていませんか?

国家ですら同じ過ちを犯しています。

既得権に溺れないように注意しましょうね。

自戒も含めて、あなたにだけお伝えしておきます。

うお。なんか暗いぞ今日の終わり方(笑)

【あとがき1】

夏の陣のDVDは、輸出入で稼いだ講師陣が

夢のコラボレーションを実現しています。

DVDを入荷しました!

すぐに発送が可能です。

輸出はちょっと、敷居が高いと思う方は輸入を参考にしてください。

輸入ではモノ足りないくらい稼いだ人は、輸出を参考にしてください。

7人のトップセラーに、出会えるハズです。

tinyurl.com…

【あとがき2】

エグゼクティブクラブには高額の報酬が獲得できる

紹介プログラムがあります。興味のある方はこちら

tinyurl.com…

【あとがき3】

海外販売に深~~く携わっている人にちょっとだけ朗報です。

リチウムイオン電池が含まれている製品は、今まで日本郵便では

取り扱いがほぼできなかったのですが、平成23年10月1日から

一部要件が緩和されています。

まだ送付可能な国も少ないし、船便のみの取り扱いですが、

この流れが加速してくれるといいですね☆

tinyurl.com…


The following two tabs change content below.