eBayは今も成長を続けてる。


br />

世界最大のオークションサイト、eBay。

eBayのアクティブユーザー数は日本の総人口に迫っていて、

毎年増加を続けていることから、いつかは逆転することでしょう。

世界のスマートフォン人口の増加がこれに拍車をかけています。

アクティブユーザーって何かというと、

ただeBayに登録しただけの登録者の数じゃなくて、

実際に一度でも活動したことのあるユーザー数ということ。

eBayで活動したというと、ほぼモノを買ったか

売ったかのどちらかを指します。

ユーザーの活動=購買目的、というのもeBayの強みですね。

パソコンの値段も本当に下がりましたよね。

安い中古なら3万円ぐらいでも買ってネットサーフィンぐらいはできるし、

また、インターネットについて肯定的に捉えている方が多くなりました。

成長する市場でビジネスをするということは、

かなり魅力的に感じられますが、良いことばかりとも限りません。

例えば国内最大手のヤフーオークションと比較しても、

ルールの変更が多かったり、日本の感覚で始めると

最初からつまづいてしまいます。

アカウント登録をするのは簡単ですが、

いざ商品を出品しようとするときにうまくできないことが多いんです。

これは、2年ほど前から始まったリミット制度というもので、

eBayのセラー登録をしてからしばらくは出品制限がかかります。

表向きeBayのHELPページには書いていないものですが、

最初から高額な商品を出品しようとするとサスペンド(取引停止)

されたり、海外出張中に別の国からアクセスしたり複数個所から同時に

アクセスをしたりしてもサスペンドされたりすることがありました。

当初これが始まったときは、なんて理不尽な・・と思ったものですが、

諦めずに事例を集めることでようやく見えてきたものがあります。

この事例に関しては、多分どこよりも早く情報を整理することができました。

毎年手数料が上がったり、リミット制度が作られてからは

初心者さんが出品するハードルが上がったり、本当に公式でも裏でも

eBayはどんどん以前より厳しくなっていっているかの印象を受けます。

それでもやはり魅力的だと言えるのには私なりの理由があります。

やっぱり、第一に世界市場という大きな舞台で成長を続けているということ。

売上高も1兆円を超えてずっと伸び続けているという魅力は大きいですね。

ただ、私も何か他の市場も探して行かなければと思って

色々なサイトを見て回りました。

eBayのようなサイトはもちろん他にもありますが、

全体的に「薄い」というのが私の持ったイメージです。

サイトに人が訪れる要因というのはたくさんあって、

購入目的の場合もあれば、交流目的の場合もあります。

だから「買う」という目的でそもそも人が集まっていない場所もある。

フェイスブックで「いいね!」の数がン万件とか、

そういう指標と売上も全然一致しないことが多いです。

ところが、eBayという言葉の代名詞が「ネットオークション」という

強いイメージを世界中の人に持たれているので、

文字通り、売買目的でしか人が集まらないサイトです。

この点がやはり一番大きいから、eBayはやはり

これからも成長を続けるでしょうし、

海外販売を続ける上でも、やはりなくてはならないサイトです。

ただeBayでセラーとして活動して、

すぐに稼ぐことができるのかといえば、そうではありません。

これだけ大きくなったオークションサイトなので、

実際に利益率の高い商品を多数扱うまでには、

eBayの販売活動を通じて、「このセラーは問題ない」という

良い評価やDSR(各項目の評価の平均値)を積み上げる必要があります。

その積み重ねによって、他のセラーが出品できない

高価格帯の商品を扱うことができたり、たくさん商品を

出品できるようになって、より差別化ができるようになるんですね。

この取り組みによって世界全体で、悪いセラーが

生き延びられなくなったので、正攻法で着実に評価を

積みましていくセラーが伸びるようになりました。

小さい取引で十分に経験を積んでから大きな取引をするので、

昔のように最初から派手に稼いだ人が出ない反面、

派手に失敗するケースがなくなりました。

市場の成長に合わせ、それに合わせて自分も着実に成長していく。

そういった腰を落ち着ける場所って大事ですよね。

すぐに結果が出ないと焦る人もいるかもしれませんが、

ビジネスというのは今日の失敗よりも明日へ積み重ねることで

過去の失敗を、より小さくしていくという経験になります。

続けることで、「あ、この人前も買ってくれたな。」っていう

リピーターさんの数も初めの頃よりどんどん増えて行く。

そういう相乗効果も産み出します。

そして、この人に会いたいという気持ちが膨らんでいきました。

世界と繋がるって感覚を与えてくれたeBayには

やっぱり感謝しています。


The following two tabs change content below.