eBayが楽天


Bay = 世界一大きな“オークション”サイト

こういうイメージでいる方も多いと思う。

そして、私も今までそうだと思っていた。

つまり、基本的には

eBay = ヤフーオークション

そう、思っていた。

しかし・・・

最近のeBayを見ていると、どうもこのルールに当てはまらない点が

たくさん出てきていることに気が付いた。

eBayはどこに向かっているんだろう。

Sellerはこれから、どうなるんだろう。

実は、eBayにはベストマッチという指標がある。

ヤフオクとは大きく異なる点だ。

では、ここに至るまでの経緯を見てみよう。

eBayの落札形式は主に、

1.Auctionスタイルと

2.Buy it nowスタイル

の2種類が存在する。

Auctionスタイルは、ヤフオクでいうところの「オークション」

Buy it nowスタイルは、ヤフオクでいうところの「即決価格」だ。

以前はeBayもAuctionとBuy it nowスタイル共に

7日間しか出品できなかった。

ところが、その後Buy it nowが30日間出品できるようになり、

Good ‘Til Cancelled(自動再出品機能)が搭載されて、

置きっぱなしができるようになった。

最近のeBayはオークションサイトでありながら、

Buy it now形式が多くなってきている。

ヤフーオークションで、何か欲しいものを検索すると

ソート順(表示される順番)はこうだ。

1.まず、注目のオークションが一番上に表示される。

2.次に残り時間の短い順に表示される。

つまり、お金を払えば注目のオークションで簡単に上位表示させられるし、

残り時間が短くなれば、自動的に1ページ目に表示されてくる。

とてもシンプルで、どの出品者に対しても非常にフェアだ。

では、eBayの方はどうだろう。

eBayで、何か欲しいものを検索すると

ソート順(表示される順番)はこうだ。

1.終了時刻がバラバラ。

2.表示順に統一感がない。

これがベストマッチ。

eBayで検索上位に表示されるためには、eBayのルールを熟知して

意図的に上位表示をさせる努力が必要。

つまり、GoogleやYahooでいうところのSEO対策みたいなのが必要になってくる。

例えば、ベストマッチでは検索結果ページで

フリーシッピング(送料無料)が表示される確率を

30% → 40~50%に引き上げると言われている。

つまり、フリーシッピングの方が上位表示=売れやすくなるということだ。

トップセラーの称号が更に優遇されるようになる。

eTRS(Top-rated-seller)ホルダーの方は10% → 30%売上増を

eBayが目指すと公言しています。

つまり、eTRSの人は今まで通りに売っていても

売り上げが勝手に伸びるということ。

そんな、ムチャクチャな!オークションだろ?横暴だ!

と、最近のeBayの変わりっぷりに半ばサジを投げかけていた私ですが、

あれ?と最近気づいたことがある。

これって、楽天の「並び順」設定と理屈は同じだよね?

実は楽天で、何か欲しいものを検索すると

ソート順(表示される順番)はデフォルトでは「標準」となっていて

一見して表示順に統一感がない。

しかし、実は楽天で表示順位を上げようと思ったら、

お客様からレビュー(感想)をたくさんもらうと上位表示されやすくなる。

また、楽天のシステムで新しく動画を投稿できるようになったときは

動画をショップに組み込んでおくと上位表示されやすくなるとか、

そういうことが起こった。

つまり、eBayも楽天も頑張って

「優秀なSellerをわざわざエコひいきして上位表示させちゃいたい!」

という魂胆が、見え見えなワケです。

これがヤフオクとの最大の違い。

なんで上位表示上位表示って躍起になっているのかというとですね。

それはつまり、

『上位表示されると、値段が高くたって簡単に売れてしまうから』

という事実があります。

新規のSellerが一所懸命低価格で出品しても、

検索結果の50ページ以降にしか表示されなかったら、

その商品は埋もれてしまうワケで。

少々高くても、高評価のSellerさんの商品が検索表示されて

一番上に表示されていたら、お客様は検索に疲れて

脳みそがパンクしてしまう前に、一番上のSellerさんから買っちゃうんですね。

eBayは、自分が持っているこの上位表示させちゃうエコひいきを

最大限に活用しようとしています。

悪意のあるSellerを市場から締め出し、

優秀なSellerを超厚待遇で迎え入れる。

そのための、差別化が今行われています。

参入障壁が若干高くなった代わりに、

eTRSはやり方次第ではウハウハ。

eTRS(eBay Top-rated-seller)ホルダーが

FP(フリーシッピング)で出品するだけで

今までより80%も売り上げが伸びると言われてるんですから。

日本人Sellerは他国のSellerより優秀ですから、

品質の高い日本人Sellerが、これからもっと

たくさん売れるようになってくるでしょう。

そして、これから始める人もチャンスです。

参入障壁が高いほど、途中で諦めてしまう人が多くなる。

数少ない先行者利得を得られる可能性が高いんです。

どんどん変わるeBay。

恐らく、これからのeBay対策は

我流では太刀打ちできなくなるんじゃないかと。

会員の皆様の事例や私自身の実績を元に、

しっかりと対策を練って、フィードバックを行い、

デカく売り上げるサポートをします。

日本最強のコンサルタント集団になってやる!

稼ぐぞ、みんな!


The following two tabs change content below.