AKB48とドブ板選挙


br />

もはや知らない人はいないくらい有名な秋元康氏。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのあの有名なグループ「AKB48」

を作った人だ。

最近総選挙を行って、前回とケタ違いの投票数を叩きだし、

各種メディアもこぞって速報をだす程の祭りっぷりで話題となりました。

これだけのビジネスに成長させたわけですから、

その戦略たるや壮大なスケールで描かれていると思った人は

私以外にもたくさんいることでしょう。

ところが、あるテレビ番組で彼がAKB48を作ったキッカケを

どこかの芸能人が聞かれた時、彼はこう答えたそうだ。

「王道すぎて、何も考えていなかった。」 と。

当初AKB48は、会いに行けるアイドルをコンセプトに

2005年に秋葉原の劇場ステージで公演をスタート。

しかし、第1回の観客はたった7名しか観客がいなかったそうだ。

その後、インディーズレーベルからCDを発売。

倍率330倍のオーディションを勝ち抜いた精鋭メンバーでさえ

2006年にようやくAKB48劇場の、たった250名程度のキャパが

埋まる程度の動員数だったようだ。

プロジェクトとしては審査からデビュー、劇場の立ち上げや

CDの発売、プロモーションなどかなりのコストがかかっていたと思う。

オリコンチャートで1位を獲得するのは創設から4年後の

2009年のことだった。

当時から握手会を頻繁に行っている。

私はテレビで知る程度なのであまり知らなかったのですが、

1万人以上が集まる会場でも、最後に握手会を敢行しているようだ。

Youtubeの動画を見て、すごいなあと思った。

tinyurl.com…

もはや会いに行けるアイドルではないのかもしれませんが、

握手会を通じて「推しメン」に出会った人も多いと思う。

ふれあいというのは、それほど大事なことなのだ。

AKB48と選挙つながりをたどって行けば、

小沢氏がよく言っていたドブ板選挙を彷彿とさせる。

かつての選挙活動では、候補者や運動員が有権者に会うために

民家を一軒一軒(場合によっては後援者の民家でミニ集会も行う)廻った。

その際、各家の前に張り巡らされた側溝(ドブ)を塞ぐ板を渡り、

家人に会って支持を訴えたことが「ドブ板選挙」の由来となっている。

こういった地道な草の根活動を美徳とする日本人の意識は

他の民族にはない、とても素晴らしいものだと思います。

だからこそ日本人の商習慣は世界中に認められ、

感動を生むのだと実感しています。

日本人の強みとするところを、世界に広めて行きたいですね。

【あとがき1】

最強の輸出入セミナー「夏の陣」ですが、

福岡会場にはまだ空きがあります。

他の会場より講師陣とゆっくり話す時間が取れると思います。

もちろん私も大サービスします。

tinyurl.com…

【あとがき2】

AKB48がこれだけスムーズに成長したのも

やはり秋元康氏を始めとするプロジェクト側の運営力の賜物だと思う。

人が集まり、器を広げなければならない時が来たときに

「何も考えずに勝手に伸びる」なんてことはありえない。

経験から決断し、速やかにキャパを広げられる能力は

プロデューサーとして必要不可欠なスキルだと思う。

最初から大きすぎても、有り余るし、

小さすぎても、許容量を超えてしまう。

自分でお客様の数を決めることが難しいからこそ

お客様の質と量に応じて柔軟に変化していかなければならない。

やっぱ秋元氏は天才ですね。

私はまだまだ勉強中です。

【あとがき3】

産経新聞に載りました。

tinyurl.com…

tinyurl.com…

ヤフーニュース
tinyurl.com…

産経BIZでは「BIZパーソン」と言う特集扱いです。
tinyurl.com…

ついでにmsnニュースにも載ってます。
tinyurl.com…

あ、またヤフーニュースに載ってしまいました。
tinyurl.com…

【あとがき4】

Hi ダメ2!
Yes, Of course.
Let’s learn with me :D

<ダメだし>
何も言うことありませんね^^

今朝、旦那とスカイプしていて、”excuse(口実)” なんてシンプルな言葉が
出てこず。。。マズっ 英語話さなすぎですね。
こうやって一つずつ出てこなくなって忘れていくんですよ。
覚えるのは大変でも、忘れるのはアッという間ですから~>< 【あとがき5】 I like Tomomi Itano of AKB48.
However, she was 8th in the election.
I am very regrettable ;l


The following two tabs change content below.