2011年春のセラーアップデート


br />

リアルタイムでお客さんからメールが来てます。

私は即答で、「大丈夫ですよ。」と答えています。

大丈夫じゃないなんて答えたって、何の得にもなりませんし^^;

シンガポール、タイ、香港では日本からの輸入食品に対して

放射線検査を強化すると発表したようです。

ただ、日本食品は高級食品として位置づけられているうえ、

現地の食糧よりも安心だとして、かえって買いが増してるとのこと。

tinyurl.com…

お客様も結構慌て者の人が多いのですが、

商品全般ではなくて「食料品」なので、まず安心いただくことが大事です。

もし、災害に関することが原因で輸出入がストップしてしまえば、

それは同時に日本が機能停止することを意味します。

悲観するのは簡単ですが、できる方法を考えましょう。

まず、天災や事故が起こっても、傷を癒す機能を日本は持っている。

日本は誰も、責任放棄しない国。だから大丈夫。

ニュースだけしか見てないお客様は、かえって不安を増長させています。

それよりも、私達が一時的にでも仕事を止めてしまったら、

そちらの方の被害の方が深刻です。

こういうときにこそ、平常通りの行動をしようと思います。

【あとがき1】

2011 Spring Seller Updateのお知らせが来ています。

tinyurl.com…

eBayは年に2回、大きなアップデートを行います。

一体何がどう変わるのか。

これから分析をしていきたいと思っています。

【あとがき2】

eBayの手数料に改訂があります。

手数料の改訂は、今までの流れを見ると年に1回でしょう。

当会では、eBay・PayPal・為替まで加味した純利益計算シート

「ランチェスター表」を会員の皆様に公開しています。

アップデートに合わせ、ランチェスター表についても

更新版のリリースを行う予定です。

【あとがき3】

国境なき医師団に寄付をしましょう。

個人的なことですが、知人が医療を必要としています。

www.msf.or.jp/…

1回で多くの寄付が行えない方は、

少額でも毎月続けることができます。

国境なき医師団への寄付は税法上の特例措置の対象となります。

tinyurl.com…


The following two tabs change content below.