洋楽で英語を勉強するのは本当に効果がありそうだ!バイリンガル、トライリンガルに聞いた楽しく英語を学ぶコツを一挙公開!


DSC00242

トライリンガルが教えてくれた英語学習法とは?

エジプト人の父を持ちアラビア語を母国語で、母親が日本人で日本語が読み書きできて、英語も話せるトライリンガルスタッフがいて、私の会社は英語でビジネスしてるので「じゃあ英語はどこで覚えたの?」って聞いたら音楽とか聞くといいですよって答えが返ってきたので早速実践してみることにした。
洋楽なんて何言ってるか分かんないけどとりあえず聞き流してただけだったので今度はもっと真剣に。

実はクラブミュージックにハマってるんだよね

この前街を歩いてたらネパール人に声掛けられて、案内した先がクラブだった。一緒に入ろうと言われてノリで入ったらビートの効いた音楽がガンガン流れててほーこりゃモチベ上げるのにはいいかなと。朝までネパール人と踊ってみたんです。(ちなみにネパール人は日本語ペラペラです)

そしたらなんか音楽の端々でみんな合唱してたりして。
歌詞の意味が分かってたらもっと楽しいだろうと思ってたところ。

よし、やってみようじゃないかってことでスタッフのコに教えられた通りにやってみることにした!

まずは気になる歌をYouTubeでゲットしよう!

私が最初に選んだのはJustin BieberのBaby ft. Ludacrisって曲。
昔、シンガポールのお客様に招待された時にヘビロテだったんだけど
これがYouTubeから出てきて世界的に有名になったシンガーだとは知らなかった。

クラブでも1回流れた時は大合唱になって。私もテンション上がったよねやっぱり。

和訳サイトを探す

歌を聞きながら日本語訳の歌詞を提供してくれてるサイトを探す。

「曲名 歌詞 和訳」とかで検索するとすぐ出てくるよ。
私が今回選んだのはこれ。
www.cpcre.com…
英語歌詞の下に日本語が書いてあるサイトがいいよね。

この歌詞を見ながらとりあえず口ずさんでみる。これがまた出来ない。。
Thought you’d always be mine, mineとか100回ぐらい噛んだ。
言葉の意味を考えながら何回も声に出す。

「音読」が大事だって言ってた。確かにこれなら自然に声に出してみようという気になる。

音楽じゃなくてちゃんと文章で読みたいという場合はGoogle先生に読んでもらおう!

実は・・。意外と私も形から入るタイプで、文字が打てても正しい発音が聞けなきゃ変なクセがついちゃうとか余計なことばっかり考えて勉強する気がなくなってたんですよね。

そんな時はグーグル翻訳先生が超絶便利だということに超気がついた!

awltai3y

このスピーカーマークを押すと、ちゃんとGoogle先生が音読してくれる!しかもネイティブっぽくツナギの発音までしてくれるという親切ぶり。右側の翻訳は歌詞がスラングなので和訳はぐちゃぐちゃ。だからムシ。この発音を聞きながら何度か発声練習をしてから歌にしてみたら歌えた。

歌の歌詞には気になる英文が必ずある!英語の表現を増やす確実な方法とは?

歌詞の中で「なんかよく見るなあコレ」ってフレーズが必ずある。今回はI’ll be there.なんだっけこれ?どゆ意味?と思ったらスペースアルクを使って検索しよう。

スペースアルク
www.alc.co.jp/…

a762

ね、いっぱい出てきたでしょ?数回歌詞を口ずさんだ後で音読してみたら”Are you going to the party tomorrow?” “You can bet I’ll be there.”とかスラスラ読めたので我ながらびっくりした。
分かりにくい文章があったらGoogle先生に音読してもらえば良い。

面白いじゃないか、英語って!

Are we an item?のitemってラブラブって意味もあるみたいだね。へえー好きな歌と一緒ならすんなり覚えられるなあ。あと他の曲でwon’t you~ってのがあったから他にどんな使い方するんだろうってスペースアルクで検索してみたら、

What are you saying?! Why won’t you marry me? The baby needs parents!
何言ってるのよ?!なんで結婚してくれないの?赤ちゃんには両親が必要なのよ!

って検索結果が出てきて思わず練習しちゃった(笑)ヤバいねこの方法、面白い!

目指せ!ペラペラ国際人!(いまさらだけどorz)


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)