<IMF声明>「日本、消費税引き上げを」財政健全化求める


br />
 国際通貨基金(IMF)は19日、「日本政府は11年度には財政再建を開始し、消費税を徐々に引き上げていく必要がある」とする声明を発表した。日本の財政が先進国で最悪の状況に陥っていることを踏まえ、国債発行の限度額などを盛り込んだ財政健全化に向けたルールづくりを求めた。

 声明は、ギリシャの財政危機を念頭に「国家財政への監視の目が厳しくなる中、信頼性のある財政再建策を早期に策定することが非常に重要」と指摘。東京都内で会見したリプスキーIMF筆頭副専務理事は「財政の安定性が確保されることが消費者や企業に安心感を与え、成長につながる」と語り、消費税増税は景気回復を阻害しないとの見方を示した。

 また、声明は日銀の金融緩和策について「市場の安定化に寄与している」と評価したうえで、デフレ解消のため、一層の緩和策の推進を促した。

 IMFは同日まで、日本政府との定期協議などの対日審査を実施していた。【坂井隆之】

ヤフーニュースより抜粋
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000102-mai-bus_all…

んー。

なのに1ドル91円。

なぜ???


The following two tabs change content below.