2%の人物象とは。


br />

バランスの取れた人生が良いとされます。

生きる道は、6つあると言います。

1.教養・知識

2.健康・美容

3.心・精神

4.社会・仕事

5.プライベート・家庭

6.経済・モノ・お金

お金を稼いでいる人は、ものすごくたくさんいます。

しかし、その稼ぎ方は千差万別です。

例えば、銀行員でどこかの地元の有力企業の常務に就任して

中国に視察に行ってどうとか偉そうに言う人の

頭の中がまったく空っぽだと知ったりします。

ただ、高額の役員報酬を受け取っていることだけは確かです。

口先ばっかりの儲け話で、中身がまったくないとか

形だけのハリボテだったりとか、抽象的で根拠のないレベルの

モチベーションは上がるけど、なんだか分からない

サロンに高額のお金を払ったりだとか。

ただ、高額の相談料を受け取っていることだけは確かです。

結果としてお金を儲けることだけにフォーカスすれば、

上記の2人も別に間違ったことはしていない。

それこそ、お金を稼ぐのは悪いことですか?

そんな声が聞こえてきそうです。

お金を稼ぐ。

食いっぱぐれのない程度に仕事をするなら、

職を選ばなければいくらでもありつくことができます。

ただ、日本人はもっと高い目標を持たなければ満足しません。

マズローの欲求5段解説というのがあって、

人間の欲求には5つの階段があるとマズローは説いています。

1.生理的欲求(physiological need)

2.安全の欲求(safety need)

3.所属と愛の欲求(social need/love and belonging)

4.承認の欲求(esteem)

5.自己実現の欲求(self actualization)

1~3の欲求を満たすと、その日暮らしからは脱却します。

今、日本人で明日をも知れぬ「その日暮らし」をしている人が

果たしてどのくらいいるでしょうか? 多分皆無。

ということは、1~3を満たすために

日本人は稼ぐ理由が何もないということになります。

そうすると、日本人は4と5を満たすために稼ぎます。

4は承認の欲求。周りから認められたい、

尊敬されたいという欲求です。

5は究極のトコロ。自己実現の欲求。

「誰の何でもなく、自分だけのなりたい自分になりたいと願う欲求」です。

あなたは今、幸せですか?と聞かれて

「100%幸せです」と答えたとしたら多分、

その人は自己実現を果たしていると言えるでしょう。

稼いでいる人が、全員100%幸せです、とは答えないと思います。

だからこそ、冒頭の6つの項目をバランスよく満たすことで

幸せに近づいていくんじゃないかと考えます。

いくら稼いでも、ガサツにはなりたくないよね。

いくら稼いでも、人を見下すようにはなりたくないよね。

いくら稼いでも、勉強し続けたいよね。

いくら稼いでも、家庭を大事にしたいよね。

いくら稼いでも、健康に気を遣いたいよね。

謙虚であり、寛容であることが、

私の自己実現に当たるのかなあと。

そして、祖国日本に貢献すること。

まだ、足りない部分がある。

それを埋めるために、日々努力をしています。

【あとがき1】

少しだけ会場を広くできたので、最強の輸出入セミナー「夏の陣」の

福岡会場の募集を一瞬だけ再開します。

tinyurl.com…

【あとがき2】

ちなみにマズローは晩年、欲求にはさらに上の

「自己超越」という段階があると言ってます。

この境地に立つことができるのは、人口の僅か2%程度だそうです。

私は数名だけその境地に立つ人を知ってます。

彼等は皆とても優しくて、深い愛を持って接してくれます。

見た目にも派手ではなく、着る服もセンスはあるけど高くない。

あそうだ。物欲があまりない人が多いです。

彼等は常識人で、道理で説明をするのが上手い。

理屈じゃなく、感覚で人を納得させる。

私の知る自己超越の域に立っている人って

一生かかっても使いきれないくらいの

財産を持っていることだけは確かです。

ヘンですね。なぜか私は知っている。

なんでだろ。

【あとがき3】

エグゼクティブ会員向けの、

基本マニュアルをアップデートいたしました。

継続会員に配布する第4弾は

8月に会員限定で順次公開していきます。

【あとがき4】

産経新聞に載りました。

tinyurl.com…

tinyurl.com…

ヤフーニュース
tinyurl.com…

産経BIZでは「BIZパーソン」と言う特集扱いです。
tinyurl.com…

ついでにmsnニュースにも載ってます。
tinyurl.com…

あ、またヤフーニュースに載ってしまいました。
tinyurl.com…


The following two tabs change content below.