逆算して考える。


br />

物事は、常に結果から逆算するとうまく行きます。

例えばあなたが働かなくてもビジネスが回るようにしたいと考えます。

そのためにはどうしたら良いかということを、真剣に逆算してみます。

すると、人に任せたり、システムを導入して

効率化する答えに辿りつくことでしょう。

私がこういうことを話すと

「あ、それ私もやりたいと思ってるんですよー」と

答える人がいます。

こう答える人には2種類います。

何か具体的なプランがある人と

まったくプランをもっていない人です。

インターネットは情報がたくさん入ってくるので

やりたくなることだらけです。

しかし、自分が働かなくても儲かるようになるためには、

まず自分が行ったビジネスモデルが成功することが第一のポイントです。

自分1人で必死でビジネスをまわしてみて、利益が出たら、

ごちゃごちゃしている部分を紙に書きだしてみる。

仕様書を作って、収益計算をしてみる。

そして、誰がやっても同じ結果がでるような

フローを作り、切り離す。

切り離すたびに身軽になり、自由になって行く。

そんなイメージですね。

まず、自分のチカラで育てられるビジネスを選ぶこと。

次にそれをある程度実行してから、フローをまとめる。

切り離しまで完了すれば、働かなくても儲かるようになります。

結果を出す前に全部システム化しようとしてしまう人も多いです。

フローが定まらないうちに切り離しを行うと、逆に管理コストが増えます。

最初はアナログでも構わないので、自分のチカラでやってみましょう。

【あとがき1】

博多の屋台でラーメン食べました。

いやー、こーゆー情緒あふれる雰囲気のお店、大好きです☆


The following two tabs change content below.