豊かなアフリカに注目


br />

ホンダが二輪車でアフリカに攻勢をかける。

tinyurl.com…

アフリカというと、世界最貧国というイメージがありますが、

以前発送した南アフリカのお客様の邸宅は

プール付の豪邸だった。

住所からペグマンを歩かせてみて分かったことだったんですが、

こうやっていろんなお客様の住所を調べてみると

たくさんの発見があります。

世界で最も不名誉な、国名に詐欺と言う言葉がついちゃった

ナイジェリア詐欺。

でも、日本に来ているナイジェリア人の評判は

そんなに悪くない。皆優秀な人が多いと聞いています。

私達は先入観や人伝いに聞いた話しで

簡単に自分を納得させてしまうことが多くあります。

百聞は一見にしかず。

見ると聞くとは大違いとはよく言ったもので、

私しか知らない世界観というのがハッキリと生まれてきています。

アフリカのその他の国は、確かに貧しい国もありました。

なぜ豊かになったかというと、それは村人が携帯電話を手に入れたからです。

アフリカは資源が豊富にあるのに、

情報が行き届いていなかったために、

外人に資源と労働力をかなり安く買いたたかれていました。

しかし今では、村人が携帯電話を手に入れたため

相場を知った村人が、商人に対して価格交渉力を持つようになりました。

私はこれがアフリカが豊かになってきた理由だと思っています。

稼いだお金でインターネットを引くところもあるそうです。

アルジェリア出身の白人は特にすごい人が多かった。

サハラ砂漠がある国です。実は白人国家なんですよあそこって。

私達日本人は、日本人同士でしかビジネスをしないので

平等という意識は常に持っているのですが、

アルジェリア人は、人種の優劣というか、そういう世界もあるということを

ちゃんと知ってるので、差別とかそういうことではなく

そういう世界の「しのぎ方」というのを知っていた。

アルジェリアに生まれて、ずっとアルジェリアにいる人は少ない。

世界各国を飛び回ってる。まるでそれが当たり前かのように。

海外販売を続けていると、新しい価値観や

世界の潮目の変化に出会うことができます。

あ・・、時代はこうも変わって行くのかっていうのが見えます。

世界の展開のスピードと比べ、

日本はやや硬直化しているイメージですね。

私達が、新しい時代を創って行きましょう。

【あとがき1】

エグゼクティブ会員の申込を再開しています。

一緒に海外販売、始めましょう!

tinyurl.com…

【あとがき2】

セミナー会場、真ん中の後ろの方の席の方で

ピンク色のB5ノートをお忘れになった方がいらっしゃいます。

お心当たりがある方は、吉田までご連絡ください。

【あとがき3】

> May we have a good harmonious
> business relationship for a long time.

(とても良い関係が、これからもずっと続きますように。)

> As i had stated, in the future
> I will visit you there in Japan that is a promise.

(あなたに会いに、私は必ず日本を訪れます)

今日いただいたメールです。

このビジネスを続ければ、あなたのところにもきっと

信頼できるパートナーが現れるでしょう。

【あとがき4】

ツイッター始めました。フォローしてね☆

tinyurl.com…


The following two tabs change content below.