英文法が必要ですか?


br />

最近、毎日あとがきで英語メールを書いています。

楽しく読んでいるので続けてくださいという意見もたくさんあるのですが、

中にはこんな意見も・・・

> 英語、文法的に ひどすぎます・・・・・;;
>
> これで 海外取引できてるんですか、・・・
>
> 安心できるような、しかし、別の意味で不安・・・。

確かに、文法的にひどいというのは私自身が一番よく知ってます(笑)

まともな英語の授業は高校卒業以来、まったく受けていません。

始めてeBayに出品した時もこの程度の英語力でした。

でも、「welcome to eBay」って言ってくれたんですよ。

これが人生を変えたひと言だったと思います。

日本人でこんな風に言ってくれる人を私は知りません。

「ヤフオクへようこそ」なんて言われたら

なんか気恥ずかしい感じがしますよね。

でも、海外のお客さんというのはそれを感じさせないんです。

粋だなーって素直に思いましたね。

英語という言語をもっと詳しく紐解いてみましょう。

英語(えいご/ English language)は、

インド・ヨーロッパ語族のゲルマン語派に属し、

イギリスイングランド地方を発祥とする言語です。

世界で最も多くの国・地域で使用されている言語でもあり、

使用国数は80カ国以上を数えます。

一説によるとネイティブに話す英語人口は、

全体のわずか20%程度だそうです。

特に、シンガポールなどのアジア圏では

シングリッシュという独特の英語文化が発展しました。

インドやパキスタン、バングラデシュなど

南アジアの旧イギリス領インドで発展したヒングリッシュは

もはやネイティブには理解できない英語です。

今までずっと英語を使ってビジネスをしてきましたが、

フランス人はフランス語が混ざっていたり、

ロシア人はロシア語が混ざっていたり。

それでも必死に私達から商品を買おうと努力してくれます。

私は今までヤフー翻訳やエキサイト翻訳だけで

海外にビジネスをしていました。

今は同時通訳などのサービスもオンラインで簡単に探せますし、

便利なツールを最大限に活用して、ここまで来たと思っています。

日本人は特に、下から積み重ね型のビジネスを好みます。

良い高校に入って、良い大学を卒業して、良い資格を取る。

私もとりあえず、「勉強をしないさい」って親に言われました。

しかし結局、中学校で習った連立方程式は

30歳を過ぎた今でも実務で使ったことは一度もないし、

これから使う予定もありません。

英語も同じだと思います。

まずはカタコトでも良いから英語で売ってみる。

最低のランクでやってみて、いやコレはさすがにダメだなーと

思ったら、もうちょっと丁寧にやり直してみる。

メールで質問が来て、相手が何言ってるのか分からなかったら

もう一度教えて?って聞いてみるし、説明が悪かったら

2通でも3通でも追加で送ってみる。

そうやって、売れる英語をマスターしてきました。

海外販売には、売るために必要なスキルがたくさんあります。

英語力はその一部でしかないと言うのが、今までの結論です。

TOEICとか、ひどい点数なんだろーなー(笑)

でも、翻訳エンジンをかましているので、

英単語ミスはないハズです。

結局は英単語力だと思いますね。

英語に限らず、相当のレベルがあるのに

「私なんか・・・」と言って謙遜する人がいます。

それは目の前にあるチャンスを自分で捨てている行為です。

最近はよく私が成功した理由を聞かれます。

何か問いかけられた時に、私はかならず「やる。」と答えます。

そしてそのためにどうしたらいいのか、必死で考えます。

あと、約束は必ず守ります。

決して能力がある方ではありませんが、

それだけで、振り返ってみて描いた通りの人生を歩んでいます。

だから、何事もやってみるって大切ですね。

【あとがき1】

最強の輸出入セミナー「夏の陣」ですが、

既に100名以上の方に申し込みをいただいているので

正直焦っています^^;

想像以上に早く締め切ることになると思うので

お申込みをされる方は、お早めに!

tinyurl.com…

【あとがき2】

私が掲載されてる産経新聞の記事、無事見ることが出来ましたー!

新聞5部送ってくれた平川さん、ありがとーございます!

iphonアプリ版送ってくれた藤岡さん、ありがとーございます!

tinyurl.com…

tinyurl.com…

【あとがき3】

ヤフーニュース
tinyurl.com…

産経BIZでは「BIZパーソン」と言う特集扱いです。
tinyurl.com…

ついでにmsnニュースにも載ってます。
tinyurl.com…

【あとがき4】

I am interested in these websites.

www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.htm…l
www.newsonjapan.com…

Because the news of Japan is very legible.


The following two tabs change content below.