船原さんと元社員の関係とは?


br />

船:「いいじゃないですか~吉田さん、儲かってるんですからぁ~」

なんちゅ~ことを言うのかこの人わ・・。

私には、輸入ビジネスの大御所で、

シンガポールに移住した船原さんという友人がいます。

彼は、昨日のメルマガでこう言ってました。

> 僕は今、シンガポールにいますが、
> 日本でも会社の株主として、
> 何社かの経営に口を出してます。
>
> その会社が利益を上げれば
> 最終的には株主である僕にも
> 何らかの利益が還元される形になっています。

「資本と経営の分離」ですね。

自分のビジネスモデルを誰かに渡し、それで成功した人がいたら

自分は一線から退いて出資し、経営を任せ、利益の中から配当金を得る。

見事です。

ここに至るまでの経緯を船原さんが元社員に書いてもらって公開をしてるので、

思わず読んでしまいました。かなり面白いので読んでみてください。

tinyurl.com…

さて、この船原さんの元社員で、月収100万円を稼いでいるという

アラフォーマザーのお話しですが、リピート戦略や付加価値戦略について

書かれているところが非常に共感できます。

アラフォーマザーの智佳さんは、楽天ショップと携帯ショップを

任されたようですが、彼女の視点が商品ありきでないところが素晴らしいですね。

商品を出品していると、一番気になるのがライバルの存在です。

同じ商品が同じ価格帯、もしくは自分以下の価格で売られていたら、

「やる意味あるのか・・」と自分に問いかけてしまうのは凡人の考え方。

凡人同士集まって、安売り泥沼競争に陥ります。

そうです、あなたのライバルも実はその商品を赤字で販売してるかもしれません。

しかし、商品を買うほとんどの方が「慣れている場所」

「安心して入れるお店」で購入しています。

ほとんどの購入者が、商品を買うのではなく「商品を買って満足した自分」

を満たすために商品を購入します。

そういった「慣れる」「安心する」「満足する」を満たすために

フォローのためのステップメールを設計して送るとリピートが増えます。

ただ商品の案内を送り続けるのではなく、目的が上記の3つなので、

「誰が(販売者個人が)」「誰に(購入者個人に)」送るという要素が必要です。

ここに商品そのものを入れてはいけません。

大事なのは私もよく言っている「私信メール」です。

私からあなたへ、語りかけるようにメッセージを伝えれば

自ずと共感が生まれ、リピート購入に繋がるんですね。

そしてもう1つ、メッセージを伝える順番も大事です。

智佳さんはこの点も意識されているところが素晴らしいと思いました。

さらに、船原さんの男気っぷりはもっと素晴らしい。

一見、無責任なように見える方もいるかもしれませんが、

「仕事を任せきる」ということは非常に勇気がいる行為です。

成功するケースもあれば、もちろん失敗するケースもあります。

それも含めて「見守ってあげる」ことが、その人の能力を

最大限に引き出すトリガーになる。

子供が転びそうだな、と思ってもあえて口を出さず、

転んで泣いても我慢して見守ってあげれば

その子供は次転ばないようにするためにはどうしたら良いのかを必死で考えます。

最初に手助けをして良いことなのか、それとも我慢しどころなのか。

しかし赤信号を歩こうとしたら止めなければなりません。

船原さんはその辺りもキチンとわきまえていることでしょう。

株主と経営者というのは、こういった関係が理想だと私は思います。

こんな格言があります。

・カネがあるヤツはカネを出せ。

・カネがないヤツは汗をかけ。

・それすら出来ないヤツは、死んでしまえ。

この会社においては、船原さんが出資したことにより責任を果たし、

智佳さんさんがしっかり汗をかいてショップを守っています。

お金があっても、ケチケチして出し切れない人。

お金がないのに、働かない人は世の中大勢います。

この2人の関係と、そこに溢れるノウハウをしっかりと学んでください。

これぞ本物、私も常に心がけている「究極の自己開示」です。

このレベルのものは、私も初めて見ました。無料なので是非。

tinyurl.com…

【あとがき1】

うーん、バタバタしてたら、まーた配信が遅れてしまった。

どんだけ遅れても、お昼は過ぎないように気を付けてたのに!!

今日こそ心を入れ替えよう・・

【あとがき2】

JAPAN EXPOの概要はこちら

tinyurl.com…

JAPAN EXPOツアーに参加ご希望の方は、

個別にご案内をさせていただいております。

連絡がまだの方は、裏メルマガにご登録くださいね。

tinyurl.com…

今年は総勢100名でジャパンエキスポに出展し、

『旅費全額を、実質ゼロ円にする前代未聞のツアー!!』

を実行する予定です。

詳細はこちら

tinyurl.com…

【あとがき3】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.