自由自在に人生をコントロールする方法


br />

「吉田さんはマック使ってますか?」

と聞かれるのでお答えします。

へ?なんで?と大抵キョトンとするのですが、

私は普通にウィンドウズ派です。

メインPCはレッツノートですね。昔から。

確かにマックはデザインが秀逸で起動も早く、

スカイプでの音声・映像会議もスムーズで

(Win系の某メーカーだと周囲の音拾ったりするので不便)

デザイン性にも優れ、使っていて気持ちの良いパソコンです。

クリエイター系のお仕事やメールチェックなど

クラウド系のサービスしか利用しない場合はマックが良いでしょう。

ただ、マックは互換性に難があります。

使いたいソフトがマックに対応していなかったりするので、

やっぱウインドウズからは離れられないなーという感じですね。

昔、イーモバイルやWiMaxを使っていた時に、都心なら問題ないのですが、

ちょっと田舎や新幹線の中で使おうと思ったりすると

圏外だったりするあのイライラと同じで、

やっぱりドコモのモバイルWifiを使っている感覚に似ています。

あと、iPhoneも持ってません。とても便利だとは思うんですが、

海外のとき料金が上がると苦労している友人の話しを聞いたりするので。

電話は普通にドコモ携帯でいいかなーって(しかも液晶割れてます)。

ただ、iPod touchは6台くらい(?)多分持ってます。

会社で日々のお仕事で使ってもらっているのと、

あと赤ちゃんを抱っこしながらメールチェックしたり

アプリ起動したりするのに、とっても便利だからです。

iPodって、iPhoneに電話がないだけなのに、

なんでみんなワザワザiPhoneにしたいんだろ?

iPod touch、良いですよ。

あとは、よく聞かれるのがスケジュール管理です。

というか目標設定みたいなものですね。

10年後の目標から日々のタスクまで。

私はこれを全部、手帳だけに書いてます。

だから完全アナログです。

よくグーグルのカレンダーとか、なんかのソフトとか使って

どんどん新しいサービスやツール使っている人がいますが、

一番オススメなのは、やっぱり紙に書くことです。

手を動かすことが重要と言ってるわけじゃなくて、

紙というのは古来より唯一変わらないソフトだということ。

レコードがDVDデッキで再生できないのと同じように

情報の保存期間にも実は寿命があります。

でも、紙には寿命がないんですね(燃えるとかは別)。

あとページを指の感覚で思った場所に移動できるという利点や、

一覧性がある。ソフトで決まった操作に依存しないので自由に書ける。

そして情報は

1.一元化(1つにまとめること)

2.検索性(すぐに検索できること)

3.時系列(日付順に並べること)

で、迷わず辿りつけるようになります。

色んなソフトでスケジュール管理をしていると、

結局便利なツールに使われるだけになってしまうのでホントは不便。

やっぱり紙が一番かなって思います。

大目標でいえば、7・8年前に紙に書いた目標は

全部叶ってしまったし(これは自分でもびっくり)、

多分これからもそうだろうなーって思うと自分に自信が持てますね。

では、日々のことはどうしてるんですか?ってことなんですが、

これは大目標は年に1度くらい書いてたまに見るくらいにしておいて、

あとはひたすら思いついたやるべきことを、タスクにするだけ。

「銀行に行く」とか「先生に相談する」とか、短い言葉です。

で、終わったら消す。このシンプルなことを延々と繰り返します。

書いたら消さなきゃ気が済まない。すると全部消すことが目標になる。

そしてそれがずーーっと積み重なると・・?

なんと不可能だと思ってた夢が全部叶っちゃうんですよね。

是非これはあなたにも実践して欲しいと思います。

よく、夢や目標の話しも聞くんですが、

漠然としすぎていたり、日々忙殺されていたりして

思った通りに物事が進んでいない人がいます。

それは多分、モヤモヤを書き出してタスクにしてないということや、

それを消して(タスクを終了して)、終わらせていないこと。

先延ばしにしてる人がものすごく多いからなんだなって。

紙に、書いて、消す。

とことんシンプルに、これだけ続けることが私の成功の秘訣。

それ以外には、なーーんもありません。そういう人生。

幸せになりたいって書いて、毎日幸せになるために

「本を買う」とか「セミナーに出る」とか「家族で食事に行く」とか

そういったタスクを紙に書いて、消して行けば超幸せになれると思う。

うーん、でもそーゆー目標を私は選ばないかな。

唯一欲しいのは、達成感。達成感が物凄く欲しい。

「ここまでやり切った、自分を褒めてあげたい。」

そうやって涙流せたら、素敵じゃないですか。

何を選択するべきか、自由自在に人生をコントロールする方法。

それは別に流行りのパソコンや、ソフトに依存することじゃなくて、

変わらない1つのことを、どこまで突き詰めるかです。

なりたい自分になるために。

【あとがき1】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.