職人肌と経営者肌


br />

例えばあなたがカリスマ美容師だったとして。

カットの技術を極限にまで昇華させることが目標だったとします。

一流のスタイリストとして全国を飛び回ることを夢見るでしょう。

それは職人としての誉れです。

あるとき、あなたは気が付きます。

努力の甲斐あってビジネスは順調だ。

お客様はみんな、あなたのことを慕ってくれてる。

もっと技術を磨かねば、そしてもっと満足してもらおう。

さらにお客様は増え続けます。

すると、予約を取りきれない状況が続き、

お客様を断らなければならない局面がきます。

機会損失の発生です。

このまま1人で手に足りる範囲でビジネスを継続するか、

それとも人を雇ってビジネスを加速させるかが、

第一のターニングポイント。

この段階で、もし人を雇うなら自分の

ビジネスを洗い出す必要があります。

なぜ、あなたはお客様を取れているのか。

そしてなぜ、継続してあなたを慕ってくれるのか。

突き詰めて考えると、髪を切るテクニックじゃなくて

髪を切るときのコミュニケーションだったりします。

お客様と飲みに行ったりする「飲みニケーション」だったりします。

技術じゃないところまでケアして仕組み化する。

あなたがやってきたことを誰もができるように

水平展開していくんです。

これも、「お金の器」と「心の器」に関係します。

1人のチカラでできることには限界があります。

お金の器からお金がコボレ落ちる。

このときの選択肢は2つあります。

心の器を広げて(人を雇う)、お金の器を満たす。

心の器を分けて(外注、ヘルプ)、お金の器を満たす。

これがうまく機能するまでは大変です。

自分でやってたときには考えられなかったミスが発生したり、

昔はよかったのにね・・、と言われたり。

大きな転換期に差し掛かった時、

そこに必ず試練が訪れます。

しかし、ミスは誰にでもあるもの。

そして腕の良い職人肌の人ほど、

ミスしたことの事実を受け入れられません。

ここで「1人の方が楽だった・・」と後戻りしてはいけません。

起こった出来事を整理して、次に同じようなことが起こらないように

対策をすることで成長を続けることができます。

そして、自分の分身がどんどん増えて行きます。

もはや、仕事の現場にあなたは必要ありません。

仕組み化が完成し、マニュアルにエラー(クレームやミス)が

なくなると、ある日突然あなたはやることがなくなります。

あなたが真の経営者になった瞬間です。

おめでとう、あなたは生まれ変わりました。

風格漂い、発言にも重みが増します。

そして何よりも人に対する愛情が増していくでしょう。

このとき出る言葉が本当の「ありがとう、おかげさま」です。

私は今、自由に行動することができるようになりつつあります。

全てから解き放たれ、お金の制約も特にありません。

なぜ、私がこうなったかというと、自分でもよく分かりません。

職人肌だったのか、それとも経営者肌になったのか。

私が特別だったのかというと、そうも思いません。

三流大学卒業のサラリーマン出身で、英検4級ですから。

立場によって、人は変わります。

私が変わったんじゃなくて、変えられたと言う方が正しいかな。

とってもシンプルに考えると、

ビジネスというのは、お客様がいればなんとかなります。

その数と質によって、職人肌になったり経営者肌になったりする。

波に乗ったら、後は真面目に努力すれば良いだけです。

お客がいなかったらカリスマ美容師にもなれないし、

お客がいなかったら人も雇えない。

つまり、まず職業を選択する前に

1.成長し、拡大する市場

2.お客様が集まりやすい市場

を狙って展開することが重要です。

私がオススメするのは、もちろん海外販売。

世界一巨大な市場を獲りに行くのは、男のロマンでもあります。

まずは、海外で売れてるモノにどんなものがあるのか

コッソリ覗き見してみましょう。

tinyurl.com…

8月27日(土)23:59まで。

【あとがき1】

エグゼクティブクラブのマニュアルSTEP2をアップデートしました。

STEP2まで進んでいる方は、最新バージョンをダウンロードしてください。

tinyurl.com…

※ログインパスワード、STEP2用パスワードの2種類が必要です。

※エグゼクティブ会員以外は閲覧できません。

<現在までのSTEP2修正箇所>

「Ver.3.01」

2011.06.09
p30~ vol.4
出品と発送
コラムの「EMS以外の発送方法」に注釈を加える  
エアメール、SAL便の使い方

「Ver.3.02」

2011.06.14

全体
ページ番号を修正(改定履歴を0ページに設定)

p54
Tracking detailsの「Trackng number」「Carrier」の説明を追加

p55~56
4.フィードバックを残す 項目を追加

「Ver.3.03」

2011.06.16
p6
民間輸送会社をヤマト国際→FedExに変更

p13
Item Specificsの内容を変更

P23
「アメリカ国内から発送する場合」→
「アメリカへ発送する場合」に変更

P50~51
「いろいろな発送方法」→小形包装物と国際小包の注釈を変更

「Ver.3.04」

2011.06.29

p70~77
eBayのルールを巻末に追加

「Ver.3.05」

p3~4
vol.1 「出品する条件」に「制限」を追加

Monthly selling limitsに関する記述

p67~79 vol.6
「リミットアップとサスペンド解除法」を追加
それに伴い、コラム(p80~82)、
HOME WORK(p83)のリミットアップ関連部分を更新

p11~13
Selling managerをインストールするタイミングを変更

【あとがき2】

8月27日(土)23:59まで。

限定でアレの募集を再開してます。

tinyurl.com…

【あとがき3】

8月22日(月)の商品ガイドは前週に告知の上、

お盆休みをいただきました。ご了承くださいませ。

来週月曜の号は平常通り配信を行う予定です。


The following two tabs change content below.