給与.jpのビジネスニュース第38号


p>【退職無料電話相談はこちら】

9-4.jp/…

おはようございます。給与.jpです。

今回から、私のクライアントによるノンフィクションドラマを掲載いたします。

第1話は通勤手当についてフォーカスしています。

第2話目以降もお楽しみに!

「お前、神奈川に移ってくれるか?」

上司の一言で、僕は東京の本社より神奈川に異動を命じられた。

すぐ帰ってこれる、ローテーションだから。まあ半年ぐらいだろう。

この言葉を信じ、業務命令でもあるため素直に辞令を受け取って神奈川の事務所

に異動をした。

本社を離れる挨拶もなく・・・。

私はいわゆる転勤族だ。

朝は毎日6時に起床。

熱いシャワーを浴びて、無理やり目を覚ます。

髪をセットし、ヒゲを剃る。

いつもの身支度だ。目をつぶってもできる。

通勤時間は1時間半に延びた。(※)

往復3時間。いったいどれだけの時間を無駄に過ごしているのだろうか。

いつもの電車。朝の時間帯に座ることはおろか、立っていることすら難しい超満

員電車に揺られ、私は周りの人たちを何気なく見渡す。

ある女性は長身の男たちに囲まれ、窮屈そうに重たい鞄を両手前に抱え押しつぶ

されている。

長身の男たちは、まるで痴漢と間違われるのはごめんだとばかりに手を不自然に

後ろに組んで、仰け反るように苦虫を噛み潰したような表情をしている。

視線を右にずらしてみる。

すると、割と男前の男性が一つ前の駅を発車するときとは打って変わって老けた

顔で、くぼんだ目を虚ろにこちらに向けている。目は私を見ているが、その表情

から察すると何か別のことを考えている

ようだ。

電車は明らかに重量オーバーの人の群れを乗せたまま、ホームの直前で窮屈そう

にブレーキの音をけたたましく鳴らしながら止まった。

同時に車内放送がせわしなく鳴り響く。

「ただいま埼京線内で人身事故が発生したため緊急停止いたしました。お急ぎの

方には大変ご迷惑をおかけしております。信号が青に変わりしだいの発車となり

ますので、このまま今しばらくお待ちください。お急ぎのところ、大変申し訳ご

ざいません。このまま今しばらくお待ちください」

都内の電車は人身事故が多い。

直接は見たことがないが、いったい1ヶ月に何人の人間が線路に飛び込むのだろ

うか。東京勤務なら、今頃既に会社に到着しているころかもな。

そう考えて長いため息をついたら、目の前の乗客の髪の毛がなびいてしまい、振

り返って睨まれた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(※)クライアントからの質問事例
────────────────────────────────────

Q通勤手当のポイントを教えてください。

定義:通勤に必要な交通費を会社が代わって支給するもの。

就業規則上では実費支給としているところが多いですね。

採用する側の暗黙の了解として通勤手当の額が40,000円以内になるところ

に住んでいる方を採用する傾向が多いです。

(従業員数30名未満の中小企業の場合)

雇用保険(失業保険)を受け取る額は、半年分の給料の総支給額の平均を取りま

す。通勤手当も含まれますから、遠方から通勤する場合は得しますね。

【退職電話無料相談はこちら】

9-4.jp/…

(ご予約後、当方より折り返し日時確認メールをお送りいたします)

※受付を終了している場合は、いましばらくお待ち下さい。

★給与.jpのホームページ

9-4.jp/…

★給与.jpのメールマガジン

www.mag2.com…


The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。