経営者タイプの思考とは


br />

この前、ビジネスは4つの属性があって、

それぞれに該当する人によって、話す言葉の種類が異なると言いました。

1つ目は、従業員

2つ名は、個人事業主

3つ目は、経営者

4つ目は、投資家

この4種類ですね。

「自分より優秀な人を雇えば、勝ちだと思うんですよね。」

この言葉を話すタイプの人は、どこに当てはまる人でしょうか。

答えは3番目、経営者タイプの人です。

経営者タイプに当てはまる人の条件は

「1年以上、自分がいなくてもビジネスからの収入を得られる人」

この前提がなければ経営者ではありません。

私はまだこの条件には当てはまらないので、

完全な経営者とは言えないと思います。

(でも、ある意味最強ではないかと自負してます^^;)

では、経営者タイプになるためにはどうしたらいいでしょうか。

自ら稼ぐ仕組みを作ることが必要です。

例えば海外販売なら、出品・販売・落札・発送・リピート。

これら一連の流れを全て仕組み化して、システム化します。

ここまででプラスになるようであれば、一部外注化したり

スタッフさんを入れたりしてビジネスが回るように考えます。

そこで初めて「自分より優秀な人を雇いたい」という概念が

頭をよぎるようになってくるんですね。

私自身、この考え方に共感ができるようになったのは

最近のことです。

もし、仕組みが何もないまま優秀な人を雇ったとしても

それは宝の持ち腐れになってしまいます。

全てのプロセスをしっかり回せるようになって初めて

こういった人が必要になってくるのでしょう。

例えば、私は自分1人でリサーチを行っていたときは

1日2品程度見つけるのが精いっぱいでした。

2品×20日=40日で、当時は売上がグッと伸びたことを

実感したように思います。

しかしリサーチの作業を見つけるのが得意な人、好きな人なら

1日5品ぐらい見つけるのはたやすいことです。

2人に任せれば1日10品。

そして、そういう人を探せるスカウトマンが1名いれば

売れる商品を探すのに困ることはなくなります。

リサーチは利益に直結する重要な部分なので、

ここから利益が生まれれば、梱包・発送をスムーズにするだけですね。

今、ウチではバーコードでピッとやるやつを開発中です。

iPodでピッとやってオンラインで確認して格納、みたいな(笑)

入出庫管理を連番でチェックしてるんですが、3回転目になると

目視でやるとヒューマンエラーが起きるんですよねぇ・・。

って話題が専門的すぎますね。

そういう意味では、経営者タイプの人というのは

個人事業主タイプ(専門職)の人を常に探していると言えるでしょう。

以前はこういう話しを聞くと、

「自分が出来ないことを人に任せるなんて・・・」と思ってました。

確かに一部その通りではありますが、しっかりと稼ぐ仕組みが

構築されているのなら、その一部を人に任せるのはアリだと思います。

ただし、その全体像というかゴールは経営者タイプの人が常に

把握しておく必要があります。

その上で、各部門のスペシャリストがいれば、

向かうところ敵なしですね。

この仕組みをしっかり作ること。

今の日本人が世界で活躍するために求められているスキルだと思います。

【あとがき1】

エグゼクティブ会員用のマニュアルSTEP5のバージョンを

3.04にアップデートしました。

会員の方はご確認の上、ダウンロードしてくださいね。

10月1日は、いよいよSTEP6が公開されます。

ステップ6を完全にマスターした人は、どんなビジネスをやっても

成功できるでしょう。

私は、物販・サービス・情報全てのビジネスを自分で構築しました。

そのノウハウの根幹が、ここに詰まっていると言えます。

後は、日本人はほとんど誰もやってないであろう

海外販売のシークレット対談を、会員限定で一足先に公開します。

10月1日を、楽しみにしててくださいね。

10月1日20:00に新パスワード公開です。

前後で一度サポートフォーラムにログインできなくなります。

予めご了承くださいね。

【あとがき2】

私の友人の一瀬さんが全国横断セミナーを開催するそうです。

tinyurl.com…

10月2日の大阪セミナーには私も参加するつもりだったのですが、

急遽、東京に行く用事ができてしまいました(゜Σ゜)

ああゴメンナサイ・・。ホントに行きたかった(涙)

【あとがき3】

夏の陣のDVDがかなりの好評で、

ちょっとエラいことになっています・・。

まだ購入を迷っている方は、とりあえず無料の対談を見てくださいね。

tinyurl.com…

【あとがき4】

特選!トップセラーが見つけた海外で売れる商品ガイド

tinyurl.com…

10月1日まで限定で募集を再開します。

最初の1回分は無料で閲覧可能です。

【あとがき5】

エグゼクティブ会員の「茨城県の岩佐様」

いただいたメールにご返信ができません。

別のPCアドレスから再度ご連絡くださいね!

よろしくお願いいたします。


The following two tabs change content below.