経営理念ってオイシイの?


br />

経営理念ってオイシイの?

ずっと疑問だった。社是・社訓、それを丸暗記する社員。

それが稼ぐことと、一体なんの関係があるのやら。

「無駄を省いて集中する。」

0→1を産み出すときに、一番必要なのはコレだった。

私はお金以外のことには、全く興味がなかった。

呑む・打つ・買う。それはお金を稼ぐことと何の関係があるの?

無駄じゃん。意味なし。

押しつけられて会社の社訓を丸暗記。

形骸化した目標、愚痴を言う人。

それは稼ぎには関係ない。お金にならない。

睡眠がとれるなら、何も高級ホテルである必要はナシ。

カプセルホテルだって寝れるじゃん。

疲れがとれない?贅沢言ってんじゃないよ。

お金が無かったらさびしいよ?結果が全てだ。

出費を極限まで絞ろう、そして収入を1円でも多く増やすべきだ。

元々私はそういう人間です。いや、そういう人間でした。

だから、なんで会社に理念が必要なのかさっぱり・・。

ところが最近では、私のやってることは理念を伝えることだけになってます。

ある一定のレベルまでは私もプレーヤーとして頑張っていました。

自分でホームページも作れるし、ワリと高度なSEO対策も理解できます。

当時はeBayの出品で生活費をまかなっていたし、その後従業員も雇いました。

それまでは、稼ぐことだけ考えて生きてきたように思います。

ところが、その後急に変化が訪れました。

いつからか、私の気持ちがシンプルな言葉に表現できて、

「日本から世界へ」という理念と、

「日本の商品は日本人が売るべきだ」っていう信念が生まれました。

それに心打たれて来た人は、他とは全然違う感じでした。

そういう人たちっていうのは心がキレイな人が多くて、

私のコンセプトに共感してくれて協力をしてくれます。

逆に、良い仕事をやってもらおうとして高額報酬を与えたり、

納期を定めて契約書を作り、仕事をしてもらおうと算段した人は、

私の元から離れて行きました。

あれ?あれあれあれ?

なんか違うぞ、ヘンじゃないか。

契約書や報酬で仕事をしてもらうと、契約不履行や報酬改定に翻弄される。

でも理念と信念に動かされた人は、

気持ちで通じ合うようになってきたのです。

仕事なんて、毎日そればっかりやってりゃ嫌でも出来るようになる。

そして能力の高い人は、逆に能力の出しどころで困っている。

営業、人事、経理、システム等、異なる能力を持つ各人が、

同じ理念と信念を持って行動すると、部門を超えて全体の成長を目指すようになる。

まさに、理念によって人は動くんです。

だから、とにかく気持ちで動かす。

元々みんな能力はあるし、今の時代ネットで調べて出来ないことはないんだから、

理念を伝え、テーマを決める。

そうすると・・。みんな自分で答えを探すようになるんです。

答えを探して、もってきて、広める。交流する、交換する。

社訓とか言うから、かたっ苦しくなっちゃうんだよ。

ストレートに、「夢」でいいんじゃないかな。

私達の夢は、日本を変えること。

1000人の日本人セラーと共に、海外顧客を1人1000リスト集め、

100万人にリーチして、成約率20%として20万人を日本に呼び寄せ、

10年以内にジャパンエキスポを超える史上初の大セレモニーを行う。

この1000人の年商1億円のセラーのことを

私達はアルティメットセラーと呼びます。

地域に貢献し、雇用に貢献し、日本復興に貢献する。

1日3個商品が売れる計算だと、1年以内に1000リスト集まる。

多く見積もっても2年かからない。現実味のある数字。

誰かが言った。

- まるで冒険者が集まるギルドのようだ -

やるならド派手に儲けよう。

各国でイベントを行おう。

シェアハウスやゲストハウスに皆が集う場所を作ろう。

世界中にそんな場所を設けちゃえばいいじゃないか。

誰かが変えるのを待つんじゃない。

政治が変えるんじゃない。

あなたしかいないでしょう。

参戦者、求む。

【あとがき1】

理念を伝える人に、一番重要な要素は何か。

それは「人格」です。

最初、稼ぐということに最も遠いと思ってた要素を、

身近に感じるようになってきました。

「良く稼ぐ人ほど、良く遊ぶ。」

なるほどなって思います。

家庭も仕事も両立できる人ほど成功するし、幸せになれるのでしょう。

私はまだまだ・・。

残念ながら、まだまだの男です。

【あとがき2】

4月1日20:00より、エグゼクティブ会員の皆様には

英文事例大全集を一挙公開いたします。

4月1日は夕方よりメンテナンスのため

一時サポートフォーラムにログインできなくなりますのでご注意ください。

【あとがき3】

今年は総勢100名でジャパンエキスポに出展し、

『旅費全額を、実質ゼロ円にする前代未聞のツアー!!』

を実行する予定です。

打ち合わせの結果、若干のスケジュールに変更点があるので、

詳しくは近日中に公開されるご案内をよくお読みくださいね!

【あとがき4】

海外販売クローズドライブ~もっと海外販売で稼ぐための実践方法~

tinyurl.com…

遂に創刊いたします!(これが裏メルマガの申込フォームです)

あなたが知りたい情報を提供できるように

入念に準備して進めてまいりました。

裏メルマガの内容はこちら

tinyurl.com…

完全無料。

配信は週に1回もしくは2週間に1回と考えております。

tinyurl.com…

お楽しみに!


The following two tabs change content below.