経営のスピード。STEP4とは


br />

さて、日本に帰ってきました。

今回、滞在中に利用したホテルはこちら

tinyurl.com…

実は、ホテルで起こったちょっとしたこととは、

なんとチェックインの時刻が18時を回っていたのに

まだ清掃中だったということで、中に入れず、

今から清掃させるから2時間後に

もう一度戻ってこいと言われたことでした。

いや、今から食事をしてそのまま

出かける予定なんだけど・・・。

ということで、言葉の分からない私はとりあえず

その場で粘り強く交渉をしたのでした。

そしたら受付嬢が、上司らしい人にごにょごにょと確認。

分かりました、お部屋を用意しますってことで

グレードアップしたお部屋のカードを渡してもらうことができ、

ほっとして何も考えずにそのまま過ごしていました。

昨日は朝8時の飛行機だったので、

6時前には出発しなければなりません。

なんだかんだで1時間程度しか眠れず、

時間も迫ってきたので、さっさとチェックアウトを

済ませようと思ってカウンターの受付嬢にカードを渡したら・・。

「ぐわー。めっちゃ高い!!」

ホテル側のミスで元々の部屋が取れなかったにもかかわらず、

グレードアップされた部屋もキッチリ正規料金を取られました。

いやー、いろんな意味ですごいなサンズ。

実は今回宿泊したマリーナベイサンズは2回目なのですが、

前回はバタバタしていたっぽかったのでしょうがない。

今回は月日も流れていることだし、

ちゃんとしてるだろうと勝手に思っていました。

ただ、何も変わっていなかったですね(笑)

これはサービス云々というレベルではなくて、

ホテルの運営側のシステムの問題だと思います。

マリーナベイサンズというシンガポールを象徴するホテルには

客室数も相当にあるので、十分な人数とシステムを導入しなければなりません。

ただ、システムの予測を超える宿泊客がやってくると、

業務の効率化を図るか、もしくは新しい管理システムの導入や

採用人員の拡充などの課題が出てきます。

宿泊客が予想より多いことは嬉しい悲鳴ですが、

こういったことに対する改善のスピードが、ホテルの利益を大きく変えます。

前回私が泊まったのが半年前なので、今回も同じということは

改善がされていないということですね。

これは俗に「経営のスピード」と言われていますが、

やはりこの改善力は日本が最も得意とする分野ではないかと思います。

何か問題があれば、その時点で即座に原因を追究して改善する。

そのスピード感は、ホテル業だけでなくて私達が行う海外販売でも

非常に大事なところになってきます。

例えば海外オークションに出品する場合でも、

出品→質問→落札→請求→入金→発送→リピート

これらの一連の流れを効率よく回すのは、システムです。

インターネットビジネスが本当に素晴らしいなあと思うのは、

ホテルなどのリアルビジネスと同じ、システムを創る作業を

学ぶことができるところにもあると思います。

自分でドンドン稼ぐこともできれば、

全体を見渡してシステムを管理する経営者にもなれます。

そして、海外販売なのでまさしくグローバルな市場と

グローバルなシステムを構築することができるんですね。

このダイナミックさに、私は虜になっているんです。

で、結局何も言わずに正規の料金を支払ってホテルを去った私ですが、

空港に早く到着する方が先なので、普通に支払いました。

損をしない生き方を重視するなら、こんな経験もする必要がありません。

だけど、損をするから改善ができるんですよね。

本業がある人は、失敗するリスクを多少抱えてでも

副業にチャレンジしてみることは非常に良いことでしょう。

そして、今回のシンガポール訪問では

それこそ失敗を恐れず果敢に海外ビジネス、

海外投資にチャレンジする日本人の方にたくさんお会いしました。

全てはやってみて、そして改善の繰り返し。

海外販売は本当に奥が深い。

たくさん売って、リピーター集めてそれで利益が伸びて

儲かってオシマイかと思いきや、まだまだ新しい世界が

私の眼前に広がっています。

さて行きますか。次のステージへ。

【あとがき1】

> 以前から海外向けのオークションに興味を持っておりましたが、
> 言語の壁を高く感じ何もできずにいました。
>
> 先日、書店で何気なしに手に取ったBig tomorrowを
> 見ていましたら、吉田様の記事を拝見いたしました。
>
> 早速自宅に帰り、ブログまで拝見させて頂き、
> やっぱり自分もやってみたい、もしかしたら出来るかもしれない
> という可能性を感じたのですが、”エグゼクティブ会員募集は終了しました”
> というコメントがあり、もっと早くに見ていれば・・と非常に残念に思いました。
>
> しかしながら、私の中でやりたくても出来ない
> 焦燥感のような感じが消えず、無理を承知でお願いに上がりました。
>
> 募集は終了していますが、わたくしも月額15,000での勉強を
> させていただく機会を与えてもらえないでしょうか?
> という厚かましいお願いでメールを送らせて頂いた次第です。

ありがとうございます。

分かりました。

近日中に、募集を再開いたします!!

【あとがき2】

夏の陣のDVDがかなりの好評で、

ちょっとエラいことになっています・・。

まだ購入を迷っている方は、とりあえず無料の対談を見てくださいね。

tinyurl.com…

【あとがき3】

エグゼクティブクラブの会員制度は、

エグゼクティブ会員と、そ


The following two tabs change content below.