私が海外に目をむけた理由とは?


> 吉田さんの日記毎日みて、
> やる気奮い立たせてます笑
>
> -中略
>
> 吉田さん、今度の日記で海外販売やり始めたときに、
> 気持ちや留学してもないのになぜ海外に目をむけたのか?
>
> -中略-
>
> 周りに海外販売している人がすくないなかでどのように、
> 海外からのお金の受け取りや情報をその当時得たのか、
> 書ける範囲で今度日記に書いてくれませんか?

というメッセージをいただきました。

うーん、そうですね。私は確かに留学経験もないし、

英語のメールは全部スパムメールだと思っていたし、

始めなきゃいけない理由に「稼げる」を一番には持っていませんでした。

ただ20歳になるとき、21世紀を間近に控えて

真剣に将来の日本と私自身はどうなるのかを考えたことがあるんですね。

辿りついた答えが「21世紀は少子高齢化とグローバル化」

という2つのテーマです。何度か記事にもしたことがあるので

ずっと読んでくれてる人には耳タコかもしれません。

10年以上前に書いたこの予測が、大当たりしそうな気配には

私自身もかなり驚いていますが、いずれにせよそれはただの結果論。

就職する直前に、とあるネットの掲示板サイトでピアノが売れて、

ヤフオクを始め、eBayの存在を知りました。

世界最大のオークションサイトということと、

商圏を拡大する、グローバルな個人になるというイメージが

すっごく私をワクワクさせてくれました。

じゃあとりあえずやってみよう!ということで

アカウント取ってリサーチして出品して・・。

出品は日本語の説明が全然なかったので初回の出品までに

2日はかかったと思います。

当会のマニュアルをみた人は多分一瞬で出品できると思いますが、

当時は本当に大変でした。

分からないことがあったら

まずググれ(グーグルで調べよう)という言葉がありますが、

私の場合はとにかくeBayのHELPページを調べまくりました。

あとはセラーやバイヤーのコミュニティサイトで情報をチェックしたり。

こちらの方がリアルな情報は集められる反面、

ブロークンな英語ばっかりで当時調べるのが大変でしたね。

そうやって1つ1つ積み重ねている間に速攻で商品が売れたので、

これはすごい!ということでeBayにハマりました。

なので、特に人と変わった能力や

テクニックを使ったわけじゃないことだけは明らかです。

そして実際、お客様が日本人と違ってとてもフレンドリーなのと、

セラーに対して「売ってくれてありがとう」という目線で

接してくれることに新鮮味を感じました。

ああそっか、商売っていうのはこうあるべきなんだなーとか。

お客様に招待をされたりとか、

遊びに行きたいと連絡をくれるお客様が多いのはこのビジネスならでは。

昨日もらったメッセージでも、

By the way, I will be travelling to Japan
during Spring next year with my sister.
(ところで、春に日本に遊びに行くことになったんだけど、)

We intend to go to Tokyo, Yokohama, Osaka etc…
and hopefully visit your hometown if our schedule is okay.
(東京と横浜と大阪と、できたらあなたが住んでいる街へ遊びに行きたいな。)

I will bring my present for your little girl at that time.
Sorry for the delay because the item is a bit bulky
for mailing.
(その時にあなたの赤ちゃんへプレゼントを持っていくね。
 遅くなってごめんね。送るにはちょっと大きすぎたの。)

こんな風に言ってくれるお客様がたくさんいます。

こうやってお客様の数が増え、そしてビジネスが

いつの間にか拡大して行った。

今、よーやく、よーやく楽になったって感じですね。

つい最近までは拡大するビジネスをコントロールするのに

ただ必死だったというイメージでした。

これから始めるあなたにちょっとだけアドバイスするとすれば、

情報がない中で始める場合は、亀のように

一歩ずつ踏み出すことが必要です。

ただ、現在は私を始めとして多くの人が成果を出すようになったので、

ルールも変わり、出だしでつまづかないで成功するためのノウハウを

予め知っておくことで、より成功に近づくようになりました。

全く成功者がいない分野にチャレンジするのはリスクです。

なぜなら始める前にニーズの把握ができていないから。

そういう意味で、私の場合はたまたまだったのかもしれません。

次に今、後発組と呼ばれている人たちが成功しまくっているのは

本物の情報をいち早く取り入れて、どんどん昇って行ってるから。

成功するまでの期間が物凄く短くなっています。

なので、こういった成功者がいるところで

ゼロから情報を調べていると、あっという間に差が広がってしまう。

最近は特にこのケースが顕著なので、

私の友人を含む成功者が意識せずに行っている

行動パターンをお知らせしておきますね。

それは

1.誰にそれを聞いたのか(その人が成功している人かどうか)。

2.実践して成功している人がいるのか。

これだけしかありません。

その時は腰を据えて、セミナーに行ったり教材を購入したりして

どんどん最新の情報を手に入れて情報武装した方が良いと思います。

私もアマゾン海外販売を行っていますが、

あっという間に稼げるようになっています。

私の場合はそうやってどんどん新しいものを取り入れて

成長カーブを伸ばしていっています。

拡大する市場ならではの考え方だと思いますが、

あなたが今からスタートすることを

前提としてお話しさせていただきました。

一緒に頑張りましょうね。

【あとがき1】

今回のセミナーの会場が決まりました!

東京駅に隣接しているのでとても便利なところです。

詳しくはホームページをご確認ください。

tinyurl.com…


The following two tabs change content below.